HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

子連れ旅 家ー成田空港まで

マジュロの空港

私とハルカを連れてきてくれたおじいちゃん・おばあちゃんが日本へお帰りに。大変お世話になりました。日本からマーシャルまでは初めての赤ちゃん連れの旅でハプニングもあり大変だった。大人ひとり行くときより、まず荷物も多い。スーツケース1つ、大きいかばん1つ、機内手荷物バッグ1つ、ベビーカー(チャイルドシート付き)。軽い引越しのよう。とても一人では連れて行けなかったと思う。
出発日、家から成田空港までは私の父と妹が付き添ってくれた。家から最寄駅に着くと、なんと電車が車両故障で止まっていた!運転再開まで2時間かかると言われ急遽ルートを変更して他の路線で新宿まで向かった。人込みの在来線を避けて特急で行こうと思っていたのに、それどころか大荷物で迂回しなくてはならなくなった。知らない私鉄の駅はエレベーターの場所も分からず、乗り換えに時間がかかり一苦労。十分時間に余裕を持って家を出たのに普段の3倍時間がかかった為、乗車予定の成田エクスプレスには出発1分前にギリギリ乗車。
当然、駅でハルカのオムツを替える暇もなく、成田エクスプレスの車内で替えることに。オムツ替えの台は車内にはなく、座席にシートを敷いてこっそりささっと替えました。おなかもすかせてしまったので、車内で授乳。なんとか空港にたどり着きホッとしました。