HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マジュロ生活再開

トラも大きくなっていた

約8ヶ月ぶりにマジュロに戻ってきました。このたび家族がひとり増え、3人(介・ミカ・ハルカ)+1匹(トラ)でマジュロ生活再開です。
生後4ヶ月になる娘のハルカを連れて母と子の日本→マジュロの旅は、グアムで1泊し飛行機を乗り継ぐので日本から2日がかりと赤ちゃん連れにはハードな旅でした。ハルカにとっては初めての電車と飛行機。マジュロまでおじいちゃん・おばあちゃんが付き添ってくれ、グアムからのアイランドホッピングは間逃れグアムーマジュロ間は直行便を利用できたので、無事連れて来ることができました。普通の旅行でも赤ちゃんにとっては大人の海外旅行なみに疲れますと育児書に書いてあったけれど、大人でも疲れる海外旅行だと赤ちゃんにとってどうなってしまうのだろう。宇宙旅行なみ??などと心配しましたが、ハルカはマジュロに着いて2日目から日本にいたときと同じいつものペースになり、新しい家に早くも慣れた様子。
日記も再開。毎日は更新できないかもしれませんが、マジュロでの出来事を書いていくつもりです。これからの生活も楽しいものにしていきたいと思います。