HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介の誕生日会

週末の土曜日、介の誕生日BBQパーティーを庭で開催した。会社のマーシャル人は誕生日をしっかり覚えていて、誕生日にはプレゼントやケーキを持ってお祝いにやってきてくれる。特にパーティーを開催しなくても来るものは来る。介も従業員たちにご飯をご馳走し…

停電して、魚見つかる

先日は計画停電で、朝9時から午後5時まで停電の日だった。事前に知っていたので、停電開始までにお昼のお弁当を準備。いつもならおにぎりを作るのだが、お昼が楽しみになるように手作りパンでサンドイッチを作った。停電すると何もできないので、私も何も…

巡回医師団

巡回医師団がマジュロに来た。巡回医師団とは、外務省が派遣する日本の医師団で、日本人医師がおらず医療事情が良くない地域に年に1回、日本人の「健康相談」をしに来てくれる。ただマジュロは邦人数が少ないせいか、昨年は来なかったので2年に1回ぐらい…

サマンサちゃん帰国

近所のオーストラリア人、サマンサちゃん一家が任期を終えて本帰国した。ハルカとサマンサちゃんは同じ2才同士で、ようやくお友達になれた矢先だったのでお別れはさびしい。帰国前日と帰国日、家のおもちゃを片付けて退屈しているサマンサちゃんがウチに遊…

気軽に出産、マーシャル人

先日、娘のケーメンをしたカリータは私より1才年上のマーシャル人女性だが、最近6人目を出産したばかり。出産するまで(陣痛がくるまで)普通に会社にきて仕事をして、病院で産んだら翌日には退院、さすがにしばらく仕事は休むけれど、1ヶ月後にはまた仕…

カリータのケーメンに行く

介の会社の従業員カリータの5番目の娘がケーメン(1歳の誕生日会)をするというので、お祝いに行ってきた。同じく会社のマーシャル人フキコから聞いた情報がかなり間違っていて、私とハルカはあやうく他人のケーメンに出席しそうになった。フキコの話では…

空港に自販機登場

元隊員のセイヤくんとアスミさんがマーシャルに旅行で来ていた。今日帰国ということでお見送りに行ったら、空港にコーラの自動販売機が設置されていた。そういえばマーシャルで自動販売機を見たことがない。もしかして初の自販機!?マーシャルのヨレヨレボ…

アヤコ・ハカセ帰国

年末年始を1週間一緒に過ごしたアヤコとハカセが帰国。ふたりとスギのおかげで、楽しく幸せな新年のスタートができた。本当に感謝!2010年はどんな年になるのだろうか。いや、どんな年にしようかな。子育てをしているとそれだけで月日があっという間に…

お正月のおせち料理

今年のおせち料理はマーシャルにいるとは思えない充実ぶりだった。昆布巻き・田作り・かまぼこ・伊達巻・なます(すべてマーシャルでは入手できないもの)は、アヤコが日本から持ってきてくれて、黒豆・じゃこ佃煮・れんこんきんぴら・煮しめ(こちらでは入…