HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所

大相撲春場所は、白鵬が全勝優勝。横綱同士の優勝争いを期待していたのだが、後半戦になって朝青龍の気迫が弱くなり今場所は3敗に終わった。左肘の故障が響いているようだ。最近朝青龍は以前のような圧倒的な強さが薄れて、本人も必死に勝ちにいっている気…

指でお絵かき

最近お絵かきが好きなハルカ。文房具屋でフィンガーペインティング用の絵の具を見つけたので、買ってきて一緒にやった。フィンガーペインティングは、その名の通り指に直接絵の具をつけて画用紙に絵を描くこと。ハルカも私も汚れていい服に着替え、床にはレ…

ナン

インドカレーについてくるナンが食べたくなったので作った。マジュロでナンを出してくれるレストランはない。MIR近くのCFCレストランが一応カレー料理の店だが、ここでカレーについてくる「ロッティ」と呼ばれるものは薄くて平べったく固めで、ナンで…

ハルカ語

最近よくおしゃべりをするようになったハルカ。意思の疎通がとれると、お互い嬉しい気持ちになる。「これをゴミ箱に捨ててきて」など簡単なお願いはちゃんとやってくれるし、ハルカも私の手をひっぱり指差したりして、ああしてこうしてと指示をする。「どう…

MIRのメキシカンブッフェ

最近マーシャルアイランドリゾートで毎週金曜の夜はメキシコ料理のブッフェをやっている。メキシコ風に少し飾り付けをしたレストラン内で、タコス・ブリトー・タコサラダ・スープ・プリン等が食べ放題でひとり$16。タコスとブリトーは、好きな具を選ぶとその…

レイ メイキング

ハワイに行く少し前からレイに興味を持っている。トロピカルな花でできた華やかな首飾り。自分で作れたら、日本から遊びに来てくれた人に空港でプレゼントできていいなと。マーシャルでも空港に行くとレイをもらっている人がいるので、どんなつくりになって…

ミカ母、新聞に載る

週刊の地元紙、マーシャルアイランズジャーナルにミカ母が載った。次のJALチャーター便はいつマーシャルに来るのか?来てくれるのか??という内容の記事の横に、飛行機から降りて爽やかに滑走路を歩く母の大きな写真が!いやー、突然載っていてびっくり…

ハンモックのある生活

ハンモックを買った。以前から欲しいなーと思っていたもの。家の裏に海が見える木陰のちょうどよいスペースがあり、そこにハンモックのを取り付けることにした。設置はロープを2本の木に結ぶだけなのだけれど、ほどけないようにどうやって結ぶかが問題で頭を…

スギ一家がやって来た

スギのご両親とお兄さん一家、計5名が一週間程マーシャルに遊びに来ていた。一度に5名の訪問というのは珍しいかもしれない。スギもお迎え準備をいろいろ頑張っていたようで、到着前の休日は準備で忙しそうに敷地を走りまわっていたのが印象的だった。(でも…