HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

指でお絵かき

手形をペタン

最近お絵かきが好きなハルカ。文房具屋でフィンガーペインティング用の絵の具を見つけたので、買ってきて一緒にやった。フィンガーペインティングは、その名の通り指に直接絵の具をつけて画用紙に絵を描くこと。ハルカも私も汚れていい服に着替え、床にはレジャーシートを敷いて、いざ開始!
クレヨンだと殴り書きをするのでぐちゃぐちゃに描くかと思ったが、絵の具にはまだ慣れないらしく控えめにお絵かきをしていた。そこでハルカの手のひら全体に絵の具を塗り、紙にペタンと手形を取るように教えてみたら面白かったらしく、何度も「手に塗って〜」と催促されていろいろな色を塗っては手形を取り遊んだ。
遊んだあとはバスルームへ直行。専用の絵の具なので水で簡単に落ちて便利。しかし、控えめお絵かきだったにもかかわらず予想以上に絵の具だらけ…。なぜか足やお尻にまでついているし、手形がとれて嬉しかったときに絵の具がついた手でパチパチ拍手をしたりしたので、服にも絵の具が飛び散っていた。幼児は気まぐれなのでお絵かきも突然終了し、絵の具がついたまま走り出し他のおもちゃをさわろうとしたり、バスルームできれいに洗った直後に再び遊びはじめたり…。楽しかったけれど片付けに覚悟が必要。