HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

3才のお絵かき

マトリョーシカ

最近ハルカの描く絵が変化してきたなぁと思い、過去の作品を引っぱりだして1年前の2才の頃に描いた絵と比べてみたら、かなり成長がみられて驚いた。ハルカはお絵かきが好きなので、家ではいつもたくさん画用紙を使う。よく描く絵はアンパンマンや人の顔だが、たまに風景画も描いたりする。毎日見ている海の絵だ。お絵かきに使う道具はクレヨンか絵の具だが、絵の具の使い方がこの1年でずいぶん上手になったと思う。1年前は絵の具と筆の感触で遊ぶという感じだったが、今は筆を使って何かを表現できるようになった。上手に描こうとしなくていいから、楽しく好きなように絵の具やクレヨンを使って表現してほしいと思い、道具だけ揃えてあげて一緒に遊んでいる。ハルカが自由な発想で描いた絵をコレクションするのが私の楽しみ。
昨日は私の友達が以前プレゼントしてくれた、マトリョーシカの絵付けをハルカとやった。木のマトリョーシカに自分の好きな色を絵の具で塗るというもの。私は無難に塗ってみたが、ハルカは絵の具を何色か重ねて塗ったので独特な風合いになり面白かった。

↓絵付けしたマトリョーシカ。ハルカが塗ったマトリョーシカは渋い感じで、蔵から出てきた昔のおもちゃみたいな風合いに。

↓1年前の2才7ヶ月の絵。上がクレヨンで描いた家族とアンパンマンで、下が絵の具で描いた何か。

↓現在、3才8ヶ月の絵。上がクレヨンで描いたママ(アンパンマンが若干入っている…)。下が絵の具で描いた風景。虹がかかった海にカモメが飛んでいるところ。