HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

コウ2才の誕生日

アンパンマンケーキ

コウが2才になった。誕生日は家族でささやかにお祝いをした。ノンタンの絵本から「誕生日」というものが少しわかってきたようで、ニコニコ笑顔。アンパンマンケーキに大喜びして、ロウソクの火も自分で吹き消した。ぼんやりしていた1才の誕生日とは大違いの成長ぶり。姉がいるということもあり、特に教えなくても、姉や母をマネして何でも吸収して覚えている。お手本がいるとラク〜。いまは言葉の吸収が著しく、日々新しい言葉を覚えている。「ワタシ」も最近言うようになって、夕飯時に「ワタシの なっとう!」、自分の映っている写真を指差して「これ ワタシ!」と言って笑わせてくれる。マーシャルの大人はみんな子どもに優しいから、スーパー、介の会社、ハルカの学校、テニスなど、外に出れば必ず誰かがコウに話しかけてくれる。マーシャル語や英語の挨拶「ヤコエ」「モーニン」「バーイ」は自然と覚えた。家族以外の大人との接点は、日本で暮らすよりも多いような気がする。そのおかげか、あまり人見知りもしない。これからも健やかに育ってほしい。
<2才の成長記録>
・好きな遊び:砂遊び、電車、パズル、積木、粘土、お絵かき、自分のクルマに乗る、サッカー、姉とかくれんぼ
・好きな食べ物:りんご、ぶどう、みかん、スイカ、アイス、納豆ごはん、春巻き、餃子、肉、魚、わりと何でも食べる。パンよりご飯が好き。
・いま言える一番長い言葉「きょうは いいてんきねー」
・よく言う言葉「ヤダー」「こーたん(自分のこと)」「ママ・パパ」「ねーねー(姉)」「ごはん」「おかわり!」「ぶっくりした(びっくりした)」「こんちわ(こんにちわ)」
・好きなテレビ番組:アンパンマン、いないないばあ、おかあさんといっしょチャギントン
・好きな動物:にわとり、ねこ
・苦手なもの:生きている海の生き物(やどかり、カニ、カメ)、ヤシガニ、トカゲ

↓簡単なパズルができるようになった。

↓海のそばでのびのび育っています。