HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

6人でせんべい1枚

コウが好きなせんべい「雪の宿」と「おにぎりせんべい」。いまマーシャルでもMJCCで買えて、マーシャル人にも人気。学校のスナックタイム(10時のおやつ)に食べるおやつとして持って行くと、クラスメイトが「ちょうだい!」と集まってくるという。この前は男の子が一人「ボクにもちょうだい」と言ってきたので持ってきた2枚中の1枚をあげたら、続いて後から5人が「ちょうだい!」と来たので、残りの1枚のせんべいを割ってみんなで分けて食べたらしい。コウは「自分も一口しか食べられなかったよ!」と言っていたけど、ちゃんとみんなに分けてあげるところがマーシャル文化に溶け込んでるなーと思う。独り占めとかケチなことはしないで、広い心でみんなと分け合う文化、それがマーシャル文化。なかなか心が狭くなってしまった日本人には実践できないところである。

f:id:mikamikamika:20190909091232j:plain
マーシャル人にも人気のせんべい