HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャルでお正月

あけましておめでとうございます!1月1日、マーシャルは日本より3時間早く新年を迎えた。毎年のことだけれど、マーシャルにいると常夏で、お正月らしさは、ほぼ感じられない。マーシャルは25日のクリスマスのほうが特別だから、1月1日は祝日だけど特別感はなく、普段の日曜日みたい。年末のなんだか気忙しい町全体の雰囲気や新年の清々しさは、日本にいるからこそ感じられる空気だと思う。
晦日の晩は街が歩行者天国になり、カウントダウンパーティーが開催されていたが、今年は家族がみんな行きたくないというので、街へ行かずに家でのんびりと、年越しそばを食べて過ごした。テレビもないし、静かな年末。


元旦は、こちらで手に入る材料で用意したおせちとお雑煮を、マーシャルで暮らす日本人のお友達を家に招いてみんなでいただいた。このときだけは、すっかり日本のお正月気分。私はお正月に絶対おせちとお雑煮を食べたいし、30日夜から日本の伝統やら祖母の時代はおせちも買えないからこんな風に作っていただろうと、想いを馳せながらおせち料理を作るのもけっこう好きで、毎年マーシャルで作っている。おせち料理はどうせたくさんできてしまうので、みんなと分け合って、より幸せな気分に。2020年も充実した一年にしたい。


今年のおせち:黒豆、栗きんとん、田作、なます、松前漬、こんにゃくきんぴら、タケノコ煮、里芋煮ころがし、えびのうま煮、しいたけ煮、こぶ煮、鮭の漬け焼き、チャーシュー、ムール貝のマヨ焼き、グラタン、ちらし寿司、ご飯、ブラウニー。食材の、黒豆、煮干し、こんにゃく、昆布、栗は日本からいただいた材料。あとはMJCCやスーパーから材料を調達した。

f:id:mikamikamika:20200101123531j:plain
今年のおせち

f:id:mikamikamika:20200101130631j:plain
お雑煮