HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

遅れた田作り

田作り

お正月から2ヵ月ばかり遅れて、田作りを作った。12月に日本へ少し帰ったときに、マーシャルで迎える元旦のためにお節の材料を買って、飛行機で持って帰った。スーパーで買った田作り用のごまめも、スーツケースに入れたはずだったのだが、マーシャルに戻って荷解きするとなぜか入っていなかった。それで今年の元旦には田作りが用意できなかったのだけれど、先月届いた船便の荷物を開けたら、他の食料品と一緒に入っていた。日本でバタバタと忙しかったので、スーツケースに入れるつもりが、間違えて船便で送るダンボールに入れてしまったらしい。せっかくなので、いまさらながら田作りを食卓に出した。なんだか季節外れのお正月気分。

おせち料理といえば、今年は黒豆が今までで一番上出来で、ツヤツヤふっくらに煮えて、嬉しかった。いろいろ偶然が重なって上手くいったのかもしれないけれど、錆びたクギと重曹を入れたのが良かったのかなあ。ちなみにマーシャル人は日本の煮豆全般、苦手な人が多い。そもそも、マーシャルに豆を食べる食文化がない。特に黒豆は見た目も真っ黒なので抵抗があるらしく「これ食べ物なの?」と聞かれることもある。本当はおいしいんだけどね!

↓上出来だった今年の黒豆