HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

この冬、コウが出会ったサンタたち

12月、マーシャルで恒例のクリスマスパレードがあり、家の前にもパレードがやってきた。サンタクロースは毎年パレードの先頭車両にいて、車の上から手を振ってくれるのだが、今年は家の前でトラックが止まり、助手席からサンタが降りてきて、コウとハイタッチ。サンタとコウの写真を撮ろうとしたが、その場で一緒にパレードを見ていたトラがサンタに吠えたせいで、サンタは怖がってさっさと車に戻ってしまった。それを見てゲラゲラ笑う、先導の警察官たち。平和です...。
12月下旬クリスマスはもう過ぎた頃、日本からマーシャルへ帰る途中でもサンタに出会った。グアムからのアイランドホッピングの飛行機で、途中ポンペイに止まったとき、休憩がてら飛行機から降りて、空港の待合室へ行った。待合室へ入るとサンタがいて「ハッピーニューイヤー!」と言って子供たちにキャンディをくれた。サンタに会えたから、わざわざ降りて休憩してよかったね、と思ったら、サンタは一通りキャンディーを配った後も待合室で静かに待っている。空港関係者かと思ったけど、もしかして乗客?搭乗時間になり、私たちが飛行機に乗り込むと、しばらしくしてサンタも乗ってきた。そして私たちの席の斜め後ろで、通路側に座っていたおじさんに「私の席はここです」と言った。サンタが指したのは、エコノミーの狭い座席、既に両脇に人が座っている3席並びの、ど真ん中。自分の隣にこの大きなサンタが座ると知ったおじさんの、困惑した笑顔が最高だった。
あまりに狭そうだったためか、気をきかせたフライトアテンダントがエコノミー前方の空席にサンタを移動させた。その後ポンペイーコスラエ間の機内サービス(ドリンクのみ)の際に、ドリンクのカートの後ろからサンタが乗客全員に持参のお菓子を配って歩いた。ユナイテッド航空はサービス削減でスナックすら出さないので、サンタのくれたチョコで小腹を満たす。しかし機内に一本しかない通路で、ドリンクカートが動いているときにサンタも動くから、フライトアテンダントの人には邪魔だったに違いない。それでもイヤな顔ひとつせず「サンタ、ちょっとごめんなさい」「サンタ、少し下がってくれる?」とカートとサンタを通路でうまく動かし、やりくりしていた。結局、サンタは自分のスーツケースを持ってコスラエで降りていった。空港関係者なのか、ユナイテッドの関係者なのか、ただの乗客なのかは、謎。でも退屈で長いフライトを少しばかり楽しませてくれて、ありがとうサンタ。

↓クリスマスパレードのサンタ

ポンペイ空港にて搭乗待ちのサンタ

↓機内で通路幅いっぱいのサンタ