HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー

日本から持ってきて良かったもの。それはホームベーカリー。私と介はパン派なので毎朝パンを食べている。来る前から知っていたことだけど、マジュロにはおいしい食パンが売っていない。そのレベルを説明するなら、日本のコンビニで売っている食パンのほうが…

戦争の爪あと

先週お兄さんが出張で行ってきた島がマロエラップ環礁。第一次大戦後、日本が統治していた島。第二次大戦では約4500人の日本兵がこの島で玉砕したそうだ。日本軍が使っていた建物・大砲・戦闘機の残骸が未だにそのまま放置されて残っている。お兄さんが撮っ…

プチ・ゲーム大会

昼間はテニスをした。最近サーブが少し安定してきたかなと思う。もっと練習したいような気もするけど、テニスコートにくると暑いからすぐ疲れてしまう。でもまぁ、頑張らなくても楽しみつつ上手くなれればいいかなと思っている。 テニスの後、そのメンバーが…

りんごのチョコレートケーキ

介の会社で売っていたアメリカのケーキMIXを買ってケーキを焼いた。水・バター・卵をMIX粉に混ぜて焼くだけなので簡単。そのままでもいいんだけど、砂糖とレモン汁で煮たりんごを生地に混ぜた。意外と生地がしっとりとして良かった。次はつぶしたバナナを混…

魚づくしの夕べ

離島土産のまぐろとかつおが食べきれないほどあるので、みんなで食べようと声をかけたところ4人お客さんが来た。昨日さばいたかつおを使って、定番のかつおたたき・血合部分を甘辛く煮た角煮・かつおの串焼きの3品を作った。かつおたたきに使うポン酢にはラ…

かつお

離島に出張へ行っていたお兄さんが帰ってきた。今回のお土産は、ライム・かつお1匹・まぐろ1匹。さっそくかつおをさばいてみた。その大きさにびっくり。かつおにしては小ぶりなほうだけど、家庭で料理するサイズではない。まな板に載せたらあまりに大きいの…

鉄火丼

またまぐろを頂いたので今度は鉄火丼にした。酢飯の上にご飯が見えないぐらいにまぐろの刺身を乗せる。おなかいっぱいで満足でした。

日本からハガキ

日本の友人アヤコからハガキが届いた。懐かしい浅草雷門の絵ハガキ!日本から約3週間で届いたことになる。これは早いのか遅いのか・・・。

デリコーナーがオープン

最寄のスーパー(ロングアイランドのペイレス)に新しくデリコーナーがオープンしていた。街のほうのペイレスみたいに、ハンバーガー・フライドチキン・ナゲット・ドーナツ・アイスなどの食べ物を売っている。味は日本のKFCの方が断然おいしいという程度なの…

やどかり

トラが吠えていたので何かと思って見たら、やどかりが家の玄関まで遊びにきていた。けっこう大きめなやどかり。今日は午前中、介とテニスに行った。テニスの途中で空に虹が出ていた。それが珍しい虹で太陽を囲むように輪になっている虹。完全な円形だった。…

ゴミ拾いでお金を拾う

午前中は青年海外協力隊の方が中心で活動しているゴミ拾いのボランティアに行ってきた。私は先月から参加し始めたので2回目。今回はペイレスからマジュロ病院までの道をきれいにした。開始早々25セントのコインを拾う。ゴミだけでなくお金も落ちているなんて…

夫婦で過ごすこと

お兄さんが再び船に乗って離島へ出張に行った。1週間の予定。今回は介が行く?という話も出たけど経理の仕事が外せないので、もう一度お兄さんが行くことになった。仕事だからその時はしょうがないけど、もし介が出張に行くことになったらと想像してみただけ…

まぐろづくし

今日はダウンタウン方面が一日停電。電柱がシロアリに喰われて倒れちゃったから交換工事をしていたらしい。木の電柱だからいけないんだと思う。私の家の地区は今回は大丈夫。クーラーの効かない会社で一日仕事をしてきた介が汗だくで帰ってきた。シャワーで…

豆腐

前から作ろうと思っていたんだけど時間がかかるから先延ばしにしていた豆腐作り。大豆を水につけるところから始めると出来上がりまで10時間かかった!そして冷奴にして食べたら1分で食べ終わってしまった・・・。出来立て豆腐はふんわりやわらかくて美味しか…

電話局に文句

自宅のインターネット回線が突然使えなくなった。9月にインターネットを申し込んだとき次の日から使えると聞いたのに1ヶ月間待たされ、その間催促すること5、6回。催促すると「あ、まだやっていなかったからやっておく」とか「明日の午後にはつながる」…

ホワイトキドニーの煮豆

今日は一日のんびり。介と一緒に洗車したあと裏の海でシュノーケリングをした。トラも手足の深さなら海にもついてくるようになった。 お兄さんが煮豆好きなので、こちらで手に入るホワイトキドニービーンズを大豆の代わりに使って煮豆を作った。缶詰を使って…

ノニ

お昼頃に介とお兄さんとテニスをしに行く。他に日本人の方が一人加わって今日は4人でテニス。初心者レベルで試合をして楽しかった。 テニスコートにノニが落ちていた。南の島で採れる植物で、昔から食用だけでなく薬や染料としても使われている。健康にいい…

大統領邸に行く

マーシャルでは子供が1歳になると「ケイメン」と言って生まれた時より盛大にお祝いをする習慣がある。大統領の孫のケイメンパーティーに介と私も招待されて行ってきた。なぜ招待されたかというと、以前介の会社で働いていた従業員Kさん(丁寧な日本語を話せ…

トラ修行

最近夜中にトラがうるさい。寝室にトラは立ち入り禁止で夜はリビングに1匹にしておくんだけど、明け方に寂しがって寝室のドア付近でキャンキャン吠えたりドアを爪でカリカリしたりして騒ぐ。最近ではドアをノックするように体当たりをしてきて、ドンドンと音…

新聞

ここで読める唯一の新聞が「マーシャルアイランド ジャーナル」。週1の新聞で毎週木曜日にスーパーなどに並び、一部75セント。主に英語で書かれているけどマーシャル語の記事もある。マーシャルの最新ニュースがわかる唯一の情報源だから毎週新聞を買って読む…

Majuroマーケット

今日は午前9時から午後5時まで家の地域が停電だった。前日に大使館の人から停電情報を教えてもらっていたので心構えができて何とか一日を過ごした。朝は停電開始時刻までクーラーを寒いぐらいにかけておく。そうすればエアコンが止まっても午前中は涼しく家…

ジャンボ餃子

先日トラにと、おもちゃの人形と日本代表ユニフォームを頂いた。以前の私なら「犬に服を着せるなんて犬がかわいそう」と思っていたものですが、喜んでトラに着せてみました。似合ってかわいい!サイズはちょうどよかったけど、少し暴れたら着崩れてしまった…

家の片付けをする

午前中から介とふたりで家の片付けをした。日本から送ってもらったスチール棚と押入れすのこを活用。備え付けのクローゼットに湿気がこもりやすくカビ・白アリの危険があったので、木材用白アリスプレーを散布したあと押し入れすのこを入れ、防虫・防カビ対…

My バナナ

昨日の強風で家の横にあるバナナの枝が一本折れた。それが唯一バナナがなっていた枝で、密かに私のバナナだと思って成長を見守っていたやつだ。枝ごと地面に落ちてしまったのでお兄さんにバナナだけ枝から切り取ってもらった。枝の切り口からは糖分を含んだ…

天気は大荒れ

最近天気が悪い日が続いている。曇りのち雨というような天気が1週間ぐらい続いている。雨が多くなると秋の訪れらしい。今日は夜中から風と雨がすごくて、朝になって雨は止んだけど風は強いまま。日本でいうと台風のとき並みに風が強かった。 こんな天気だか…

船が帰ってきた

お兄さんの乗った船が無事マジュロに戻ってきた。日焼けしてサンタクロースの袋みたいな大きくて白い重そうな袋を担いで帰ってきた。そのサンタ袋の中身はお土産にとまぐろがズッシリ!帰ってきた直後のお兄さんに対してトラがやけに吠える。「おいおい忘れ…

トラの兄弟

Kさん宅でトラの兄弟を見てきた(写真の犬)。そして大きさにびっくり。1ヶ月前は「ガリ」と呼ばれていたぐらい小さくて一番弱い子犬だったのに、今や「ガマ」と改名されトラより太っていて大きい。丸々としている。あれっ?トラ痩せてる?もしかしてエサが…

食費節約作戦

2ヶ月に1回、日本からの船に乗って荷物が送られてくる。こちらで手に入らない必要なものがあればリクエストして送ってもらうことができる。これがすごく楽しみ。届いた荷物はプレゼントを開けるような気分ですぐに開封。今回は救援物資として米と味噌を送…

停電と電話断線

夜中に突然停電した。私は寝ていて最初は気がつかなかったけど夜の12時過ぎから電気が止まったらしい。エアコンが止まっていたから2時過ぎに介が暑くて目を覚まし、電気がつかないと言うので私も起きてしまった。真っ暗で何も見えないけど、こういう事もあろ…

電話台を作る

今日も介はお休み。昨日は一日中家にいて何もしなかったので、今日は活動しようと午前中から街へ出かける。家で電話を置く適当な台が欲しいので、材木を買ってきて介が作ることになった。 設計図を描く段階で「どうやって作るんだっけなー」と介は作り方を忘…