HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

夫婦で過ごすこと

お兄さんが再び船に乗って離島へ出張に行った。1週間の予定。今回は介が行く?という話も出たけど経理の仕事が外せないので、もう一度お兄さんが行くことになった。仕事だからその時はしょうがないけど、もし介が出張に行くことになったらと想像してみただけでかなり暇!さて私は何して過ごすかな。あと夜にひとりで家にいると心細くなるだろうなー。マーシャルの夜は静かで暗いから。そう考えると介が行かないことになって正直ほっとした。
こっちに来て暮らしていると日本にいるときより夫婦で過ごす時間が多い。友人や家族とは離れているしここは人も娯楽も少ないので、必然と相手と向き合うしかない。当たり前だけどすべての基本が「夫婦で生活すること」になる。なんというか日本にいる時より、自分の生活の中で相手が占める割合が大きい。だから夫婦仲はここで楽しく暮らすために本当に大切だと思う。ウサ晴らしする所や気分転換をする所がないから、ケンカしたら生活自体がつまらなくなるだろうな。3ヶ月経ってそれを実感してきたので、介とはできるだけケンカになる前に話しあいで解決して、仲良く楽しく暮らしていこうと思った。