HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

まぐろづくし

mikamikamika2006-10-19

今日はダウンタウン方面が一日停電。電柱がシロアリに喰われて倒れちゃったから交換工事をしていたらしい。木の電柱だからいけないんだと思う。私の家の地区は今回は大丈夫。クーラーの効かない会社で一日仕事をしてきた介が汗だくで帰ってきた。シャワーで汗を流したら、なんだか肌が潤ってプルプルになっていた。これってホットヨガ岩盤浴後のお肌と一緒!
まぐろのハラミを頂いたのでさばいてみた。ハラミはまぐろのお腹の部分で脂がのっている。脂と皮を包丁で除いて刺身用のサクを作る。これが難しかった。赤身というより中トロで身がやわらかいので切りづらい。スーパーで見るような長方形のきれいなサクにはならない。魚屋さんがどれだけ上手かよくわかった。うまく切れなくて身が皮についてしまっても、スプーンでこそげ取って包丁でたたけば「すきみ」に。タマネギ・レモン・オリーブ油・塩・コショウで和えてクラッカーにのせ、ちょっとしたおつまみにする。お腹についていた脂も捨てずに醤油で甘辛く煮る。まぐろのモツみたいな感じのコリコリとした食感でこれもおつまみに。まぐろ料理3品、ほとんど捨てるところなく使えた。ちょうどお兄さん宅にいらした2人のお客様を囲んでまぐろをつまみながらおしゃべり。楽しい夕べでした。