HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

豆腐

mikamikamika2006-10-18

前から作ろうと思っていたんだけど時間がかかるから先延ばしにしていた豆腐作り。大豆を水につけるところから始めると出来上がりまで10時間かかった!そして冷奴にして食べたら1分で食べ終わってしまった・・・。出来立て豆腐はふんわりやわらかくて美味しかった。よせ豆腐みたいな感じだった。おからも副産物としてたくさんできて、おから煮も作った。食べることに気を取られて写真を忘れたので、代わりの写真は豆腐作りの道具。ハンズで買って持ってきたもの。
<レシピ>豆腐
・大豆
・にがり
・水
①大豆を洗い、水に8時間以上浸す。
②ミキサーに大豆と水をいれ豆乳を作る(豆乳も作れるミキサーなのでここは簡単)
③豆乳と2カップの水を鍋に入れ中火でかきまぜながら加熱する。沸騰したら弱火でかきまぜつつ10分煮る。火を止めて豆乳の温度が70度になるまでかき混ぜながら冷まし、にがりを入れ2〜3回だけかき混ぜ、全体が固まってくるまで10〜15分そのままにしておく。
⑤布きんを敷いた豆腐型に固まった豆腐をお玉ですくいながら入れる。(この出来立てが"おぼろ豆腐")
⑥型の上に300gぐらいの重しを置いて15分置く。豆腐が固まったら布きんごと豆腐を型から取り出し、水につけてゆっくり布きんを外す。そのまま水に30分つけてにがりのアクを抜く。