HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカ1才10ヶ月

1才10ヶ月のハルカ。よくしゃべるようになってきた。前回一時帰国したときに、マーシャルに住んでいるからマーシャル語を話すの?と聞かれたが、普通に日本人の両親のもとで日本語で生活をしているので、日本語を覚えて話している。隣のスギやドミの隊員さん…

大相撲名古屋場所

友達のアヤコが「NHK大相撲中継」という雑誌を送ってきてくれた。大相撲情報が満載で、私と介とお相撲さんの写真が見たいハルカと3人で奪い合うようにして読んだ。5月に日本に帰国したときに買った「月刊 大相撲」という雑誌よりも、こちらのほうが軽く楽し…

少し日食

今日は日食が見られるということで楽しみにしていた。先にNHKの生中継で硫黄島の皆既日食を見て感動。日本の日食が終わってから数時間後にマーシャルの時間になった。最初は晴れていたのに、最大に太陽が隠れる時間帯に雨雲がきて、太陽の光が全く見られ…

3本線クマノミ

今日はセレンディバーへ日帰りピクニックへ行った。ハルカのお友達ユナちゃんのおばあちゃんが日本からいらしていて、ピクニックへ行くということでハルカと私も一緒に連れて行ってもらったのだ。マーシャルも夏になったせいか最近快晴の日が多く、波がまっ…

日食@マジュロ

7月22日はマジュロでも日食を見ることができる。最近日本では日食がよく話題になっているらしい、とこちらの日本人の間で話題になった。マジュロでは皆既日食は見られないが、96%太陽が隠れるところまで見られるそうだ。時間はマーシャル現地時刻14時30分…

グアム直行最終便

6月中旬から1ヶ月間だけ週1便で運行していたグアムーマジュロ直行便も、本日で最終便。今日は友達が2人これに乗って帰国するので、空港へ見送りに行った。最終便だからか、飛行機は満席だそうで空港にも人がたくさんで賑わっていた。2009年はJALも飛…

モモタローのBBQ

午前中、ハルカを連れて買い物をしていたらお昼時になってしまった。モモタローストアの前を通るとBBQのいいにおい!たまにはモモタローのBBQプレートをテイクアウトすることにした。ここのBBQは濃い目の味付けで、久しぶりに食べるとおいしい。内…

釣りの日(祝日)

今日はFishing DAY(釣りの日)という祝日。1年で一番大きな釣り大会が開催される。前夜祭に始まり、金曜・土曜の2日間は釣り、日曜日はエネコでピクニックBBQパーティー、月曜日の夜は表彰式とパーティーと、釣りよりもパーティーの回数のほうが多い気も…