HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

3本線クマノミ

楽しい海

今日はセレンディバーへ日帰りピクニックへ行った。ハルカのお友達ユナちゃんのおばあちゃんが日本からいらしていて、ピクニックへ行くということでハルカと私も一緒に連れて行ってもらったのだ。マーシャルも夏になったせいか最近快晴の日が多く、波がまったくなくて内海が湖のようになる日もある。今日もとてもいい天気で、海に行くには絶好の天気だった。
RREの港から15分ほどボートに乗り、セレンディバーに到着。さっそくシュノーケリングをすると3本線クマノミがいた。2本線のクマノミはよく見るけれど3本線は珍しい種類だそうだ。ダイビングでないと見れないと思っていたので、シュノーケリングで私にも見ることができて嬉しかった。今日は波もなかったので、潜らず肉眼でも十分に魚を見ることができた。魚が集まっているポイントがあり、私がハルカを抱っこして海に入り腰ぐらいの深さのところにいくと、自分が熱帯魚の水槽に入っているような感じ。ハルカも海で泳いでいるキレイな熱帯魚を発見して喜んでいた。
海から上がってハルカと休憩がてら島を散歩していると二人でヤドカリを見つけた。私たちに警戒して貝に閉じこもってしまったので再びヤドカリが歩き出すまで待っていたとき、ふとハルカと同じ低い視線で地面を見たら周辺にヤドカリが20匹ぐらいワサワサと歩いていた。私が確認していたのは近くの3匹ぐらいだったので、わぁ!たくさんいた!とびっくりした。こどもの目線に合わせてゆっくり待つことで、自分が気が付かなかったことを発見できるんだなあと改めて実感。今日は親子で海を満喫した大満足の一日だった。楽しいピクニックに誘ってくれたユナちゃんファミリーに感謝。