HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

熱帯魚を飼う

餌やり中

熱帯魚の水槽を譲っていただき、数週間前から我が家で熱帯魚を飼い始めた。水槽に入れる海水も砂も魚も、すべて身近な海から調達できる。マーシャルならでは。魚とりの網を持って、引き潮の浅瀬で魚を見つけるのが楽しくなった。ただシュノーケリングをしていたときは、正直それほど魚の種類に関心がなかったが、いまは海に入っても「どんな魚がいるかな?」とよく観察するようになった。興味を持つと、こんなにも楽しみ方が変わるものなのかと思う。ダイビングをする人たちが「今日は○○の魚がいた!」と喜んでいる気持ちが少しわかるようになった気がする。
いま水槽にはミスジススメダイ5匹、アオスジスズメダイ3匹、ロクセンスズメダイ4匹、裏海でとれた名前がわからない魚1匹、小さいカニ2匹、貝4個がいる。この前までクマノミ系の魚が1匹いたのだが、これが水槽内で威張り散らし、オレ様の水槽だと言わんばかりに他の魚を隅に追いやっていたので、他の威張り魚2匹と共に水槽から外して海に返した。あとで考えたら威張り魚たちは初期メンバーだった。よその魚が入ってきたから威張って当然だったのかも。とにかく、いまは水槽に平穏が訪れ、これまで小さく固まっていた魚たちがのびのびと泳いでいる。よかったよかった。ハルカは魚の餌やりを楽しんでいる。