HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の読み書き

先週、ハルカの学校でリテラシー・デー(Literacy Day)というのがあった。リテラシーとは読み書き能力のこと。学校で子どもたちがどうやって読み書きを学んでいるのか見に来てください、という授業参観のようなイベントだった。 まず最初は、毎朝やっているお…

キヨシとミコ

従業員のヘルマとフキコが連れてきた子どもたち、キヨシ(4才)とミコ(3才)。大人たちが隣でお料理教室をしている間、キヨシとミコは我が家に来て、ハルカと子ども部屋でワイワイ楽しく遊んでいった。子ども部屋には、帰国した方が譲ってくれたものや日本から…

携帯電話

数ヶ月前から私もマーシャルで携帯を持つようになった。日本で生活をするなら、携帯がない生活は不便で友達と連絡を取るのも一苦労になるが、マーシャルなら私は家の固定電話さえあれば特に不自由を感じない。急いで連絡をとるような用事もそんなにないし、…

イースター休暇

ハルカの学校はイースター休暇で10日間お休み。休暇の前週はマジュロ中で風邪が大流行していて、ハルカのクラスでも欠席者が目立っていた。ハルカは元気だったのだが、イースター休暇に入ったとたんに風邪をひいた。学校も休みなので体調を整えつつ、久しぶ…