HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のハロウィンパーティー

ハルカの学校で金曜日の夜にハロウィンパーティーがあり、幼稚園から高校までの生徒と先生(一部の親も)が仮装して集まった。トリックorトリートでキャンディがたくさんもらえるよと教えていたので、ハルカも楽しみにしていた。ハロウィンは本来はオバケに…

アネモネでピクニック

日曜日、ユナちゃん一家のお誘いで、みんなで一緒にアネモネへピクニックに行った。アネモネまではRREからボートで約15分。島はちょっとした公園のようになっていて、ボートを所有している人々が休日のピクニックによく訪れる場所。ボートを持っていれ…

初めての保護者面談&成績表

幼稚園で1stクオーター(1学期)が終了し、先生と保護者の二者面談があった。面談は基本的に放課後行われるが、今週金曜日は先生が丸一日面談に時間を使うため授業はお休み。先週の金曜日も、先生たちの研修ということで授業が休みだった。今月は休みが多い…

おばあちゃん100歳に

日本に住んでいる私の祖母が100歳の誕生日を迎えた。明治生まれで愛媛出身の祖母は、小説「坂の上の雲」に出てくる軍人・秋山兄弟や戦艦三笠を見たことがある世代。若い頃は瀬戸内海で水泳をして体を鍛えていた。関東大震災のときは愛媛にいて、新聞が届…

日本からの船

先週、日本からの船がマジュロに到着した。1〜2ヶ月に1回の日本からの船が着くと船便で送った個人荷物が手元に届くし、お店にも日本からの商品がたくさん並ぶので、船の到着は楽しみのひとつ。介の会社に船の運航ルート表があったので、眺めてみた。<船…

おやつの時間

ハルカが家にいて暇を感じるとすぐ「おなかがすいたー」と言って、おやつをねだる。ちょこちょこと食べ物をつまんでいると、歯にもしつけ上もよくないと思い、おやつは10時と3時だけとしっかり決めた。これを親子で守るように、ハルカのクレヨンでポスタ…

15分の散歩

ハルカの幼稚園への通園手段はクルマ。片道約15分の距離を私が毎日運転して送っている。ハルカの学校は残念ながらスクールバスがないのだ。毎週水曜日は車の都合で、行きはふたりでタクシーに乗って幼稚園まで行く。7〜8人乗りのバンタイプのタクシーが…

大きくなったら

ハルカが最近よく「大きくなったらね〜」と、大きくなったら自分がしたいことを話している。例えば、大きくなったら「大人の椅子にすわって足が着くんだよ」とか「背が高くなって棚の上の物(悪いことをしたときに没収されたDVDが置いてある)も手に取れ…

ノニジュース

マーシャル産ノニジュースは350mlで$8という価格でローカルストアで売られている。前回日本に一時帰国したとき、「ノニ」の知名度が上がっている感じがした。健康食品ブームでノニも日本で流行ったのだろうか。ノニジュースは免疫力を高める効果があるらし…

給食に刺身

ハルカの幼稚園で今月は毎週水曜日がローカルフィッシュ(まぐろ)の日で、その日はまぐろの刺身・マグロのフライ・玄米ご飯・フルーツ缶という献立。給食に刺身って、暑いんだしハエも飛んでいるし衛生的に大丈夫かしらと思うのだが、誰もそんな心配はして…