HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

おやつの時間

おやつの時間ポスター・・・。

ハルカが家にいて暇を感じるとすぐ「おなかがすいたー」と言って、おやつをねだる。ちょこちょこと食べ物をつまんでいると、歯にもしつけ上もよくないと思い、おやつは10時と3時だけとしっかり決めた。これを親子で守るように、ハルカのクレヨンでポスターを書いて壁に貼った。ポスターが効果的だったようで「おなかがすいたー」と言ってきても、いま何時かな?と時計を一緒に見て、決められたおやつ時間まで我慢できるようになった。
おやつの時間まで30分以上あり暇なときは一緒に簡単にできるおやつを作る。ホットケーキミックスを使って蒸しパンやクッキーを作ったり、ゼリーやアイスを作ったりしている。ハルカは卵を割ってボウルに入れ、材料をかき混ぜる作業などを担当。以前、誕生日ケーキを作るときに卵を一度に9個割ってもらったら、だいぶ卵割りが上手になった。
昨日はハルカのリクエストで「串にささったダンゴ」を一緒に作った。ハルカは「だんご三兄弟」の曲が大好き。でもだんごは身近にないので食べたことがなかった。いつか作ろうと思って日本から持ってきた、だんごの粉というのを使って作った。粉に水を入れて練っていくつかに丸めて、蒸し器で20分蒸して、蒸したものを手でよくこねて、小さく丸めてだんごにして串に刺す。初めて作ったからか、なんだか結構大変だった。この労力が1本100円で買えるのなら安いと思った。出来上がったみたらしだんごはおいしくできて、ハルカも喜んでたくさん食べていた。そういえば、ちょうどお月見の時期だったな。