HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の年末

30日はみんなでローラビーチへ行った。天気は曇りがちだったけれど、ローラはビーチも視界も広くて気持ちがいい。シュノーケリングをして私は熱帯魚を2匹とった。持ち帰って水槽にメンバー追加。ローラは海が遠浅なので引き潮だと泳げないこともある。そ…

遅れてやってきた!クリスマスパレード

クリスマスパレードがだいぶ遅れて我が家の前にやってきた。パレードを待っていたのに来なかったのが12月12日。今日はもう29日。クリスマスも終わっているけど・・・。MIR前から空港までという、パレードが来なかった区間だけトラック1台にサンタの帽子を…

ハカセ走る&忘年会BBQ

日本に帰ったら職場で駅伝5キロを走らなくてはいけないハカセ。マーシャルでトレーニング開始。家から空港まで往復で3キロなので、まずはそこからスタート。アヤコが自転車で併走し、暑い中を走るハカセ。初日はペース配分を間違えて途中何回か歩きながら…

ニモを探しに離島へ

みんなでボートに乗ってセレンディバーへピクニックに行った。12月は毎日のように雨ばかりだったのに、この日は快晴。さすが晴れ女、アヤコ。島に着いたら、まずはお弁当を広げて腹ごしらえ。そのあとはシュノーケリングをしたりカヤックをしたり昼寝をした…

アヤコ・ハカセ3回目のマーシャル

日本から友達のアヤコとハカセがマーシャルへ遊びに来てくれた、これで3度目のマーシャル!遠いところをはるばる3度も来てくれて、ありがたい限り。スーツケースには私たちへのお土産がぎっしり!日本のコンビニとスーパーに行ってきた気分になれるほど、お…

クリスマスパーティー

25日のクリスマスはマーシャルでは祝日。教会に人々が集まり、朝から夜までダンスの発表会のように踊ったり歌ったりする日。私は今年のクリスマスは家で大掃除に励んだ。明日から友達が日本から遊びにくるのでその前に大掃除を済ませておこうと、介と協力し…

ミリちゃん

近所に住むオーストラリア人のサンディと2才のサマンサちゃんが4ヶ月の赤ちゃんを連れてマジュロに戻ってきた。赤ちゃんの名前はミリちゃん。マーシャルのミリ環礁にちなんで名づけたらしい。サンディ一家はマーシャルをとても気に入って楽しく暮らしている…

出会いと別れ

マーシャルにいると新たな出会いが多い。お互い日本人というだけですぐ知り合いになるし、日本にいたときよりも幅広くいろいろなタイプの方々と話す機会がある。出会いとともに別れも多い。平均してマーシャルにいる任期が2〜3年という人が多いので、仲良…

待ってたのに…パレード来ず。

今日はクリスマスパレードがあるということで、家の前をサンタが載ったパレードが通過するのをハルカと楽しみにしていた。このパレードは毎年12月に行われているのだが、毎年パレードの通過時間が違うので一体いつ来るのかわからない。夕方に来た年もあれ…

ハルカのひとり旅

よくしゃべるようになったハルカ。昨日は夕方から夜までずっと「ひとり旅〜♪」とメロディー付きで口ずさんでいた。ナゼ「ひとり旅」??私はそんなこと口にしていないし、誰がひとり旅と言っていたのか聞いてみると、「バイキンマン」と答える。アンパンマン…

ベーグル

いままで作ろうと思いつつ、作っていなかったパン、ベーグル。ベーグルは生地の2次発酵後、オーブンに入れる直前に一度熱湯で10秒程ゆでてから焼いて作る。このゆでる作業がひと手間のように思えて作っていなかったのだが、それほど大変でもなく意外と簡…

ゴスペルDAY

今日マーシャルではゴスペルDAYという祝日。何をする日だかよくわからないが、キリスト教系の祝日らしい。介は休日ではなかったので、我が家はいつもどおりだったが、夕方買い物に出かけると、道路沿いでやけに子供たちが外に出て遊んでいるように見えた…

いやいや期

2才2ヶ月のハルカ。最近いやいや期、真っ只中という気がする。本当に嫌なわけではなく、返事代わりにとりあえず「イヤだ!」と言うときもある。たいてい魅力的な代案か妥協案を出して納得してもらうが、それも通用せずイヤだー!と泣くことも・・・。そん…