HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ゴスペルDAY

お菓子をもらったよ。

今日マーシャルではゴスペルDAYという祝日。何をする日だかよくわからないが、キリスト教系の祝日らしい。介は休日ではなかったので、我が家はいつもどおりだったが、夕方買い物に出かけると、道路沿いでやけに子供たちが外に出て遊んでいるように見えた。休みだから暇なのかなーとそのときは思ったが、後でみんなが外にいた訳が判明。ゴスペルDAYのパレードがあったからだった。
買い物から帰宅すると、朝から近所で鳴っていた音楽が野外コンサート並みの大音量に。一体何なの?とハルカを三輪車に乗せて見に行くと、我が家の斜め向かいあたりの場所がパレードのスタート地点になっていた。ちょうどスタート10分前で、人を乗せた大きなトレーラーが大音量を流しており、それを先頭にして風船をつけた普通車両がずら〜と30台ぐらい続いていた。
車がゆっくり走りながら「ハッピー・ゴスペルデー!」と言って、道路にいる子供たちにキャンディーやガムなどのお菓子を投げてばら撒いていくというパレード。来週のクリスマスパレードとほぼ一緒・・・。マジュロの道路は一本道なので、パレードがあると車も大渋滞。まあ、一時的な渋滞なので怒る人もいないみたいだが。
私とハルカはスタート地点にいたせいか、お菓子をたくさん投げてもらってしまった。スタート前からもらっていたし・・・。私たちのいた場所には奪い合うようにして拾ってくれる地元の子供たちもいなかったので、一緒について来ていたトラが片っ端から拾い食い・・・。犬にガムやキャンディーを食べさせるのもよくないと思い、私がすみやかに拾うようにしたらポケットがすぐにお菓子でいっぱいになった。ハルカは「お菓子ポイしてもらったー」と喜んでいたが、まだハルカに食べさせられるお菓子ではなかったので今度誰かにあげてしまおうと思う。日本に比べたら単調な毎日なので、こんなイベントでも楽しかった。

先頭のトレーラー↓

後続のパレード↓

こういう人たちがお菓子を投げます↓

こんなに拾いました↓