HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラでスポーツ大会

日曜日、マジュロの日本人が集まりスポーツ大会をした。ローラにある運動場でソフトボールとサッカーをやった。久しぶりのスポーツ大会。前回の開催はたしか1年以上前だったはず。最近毎日のように雨という天気が続く中、この日だけは晴天。太陽の下、広い…

パンの実でスイートポテト

最近、パンの実に興味がある私。ブイローを作ろうと思って手に入れたパンの実をどうにかしようと作ったのが、スイートパンの実。パンの実で作ったスイートポテトという創作お菓子だ!理科の実験のような気分で、久しぶりにどうなるかわからない未知のものを…

パンの実料理:ブイロー

マーシャル料理に「ブイロー」という、日本のういろうに似た「マーシャル版ういろう」というような食べ物がある。先日、隣の結婚式で食べたら、ほのかにココナツミルクの味と甘さがあり、ういろうに近い食感でおいしかった。ブイローを食べたのはこれが2回目…

隣の結婚式

うちの隣は4歳のレイチェルという男の子が一人いるマーシャル人家族が住んでいる。庭に木にぶら下げたブランコがあり、たまにハルカと散歩がてらブランコ遊びに行くことがある。マーシャル人だけど英語が普通に話せるし、クーラーや大きな冷蔵庫のある一軒…

消えたクマノミ

かわいがっていた三本線クマノミのニモちゃんが水槽から消えた。その日の朝には確かにいたのに、夕方には跡形もなく消えていた。犯人は・・・やどかりが一番怪しい。他の魚は穏やかな性格のものが多く、特にクマノミは一目置かれる存在だったので他の魚にや…

チョコレートムース味のヨーグルト

1ヶ月間ぐらい品切れ状態だったヨーグルトがペイレスに入荷!ヨーグルトはハルカも好きなので、さっそく購入。ほとんどがかなり甘いタイプのヨーグルトで、定番のストロベリーやブルーベリー味だけでなく、ストロベリーバナナやストロベリーチーズケーキと…

タイドプール

スギとハルカと3人で、橋の手前のシュノーケルポイント”タイドプール”へ行った。以前から気になっていたが、まだ潜ったことがないところだ。昼間の引き潮で・いい天気で・介かスギの休日という条件が揃わないと行けず、いつでも行けそうで行けない場所だっ…

新大統領

現職のリトクワ大統領は国会で不信任決議が可決され辞職。10月28日に新大統領にジュレラン・チトキア(Jurelang Zedkaia)氏が決定した。国会で議長を務めていた人物。ケサイ・ノート時代の革新派政権に戻った。