HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ローラでスポーツ大会

ローラフィールド

日曜日、マジュロの日本人が集まりスポーツ大会をした。ローラにある運動場でソフトボールとサッカーをやった。久しぶりのスポーツ大会。前回の開催はたしか1年以上前だったはず。最近毎日のように雨という天気が続く中、この日だけは晴天。太陽の下、広いグラウンドに大きな青空で気持ちがいい。でもグラウンドの側で豚が飼われているので、風にのって田舎の牧場のようなにおいが時折漂ってくるという運動場・・・。
私はソフトボールで先発ピッチャーをし、4イニングを投げた。途中一度だけハルカが「ママー」とマウンドに来てしまったが、好物のグミのお菓子で介が気を引き、おとなしく戻って待っていてもらった。みんなが交代でハルカの相手をしてくれたので私も最後まで試合に参加できた。みなさんとハルカに感謝!翌日から腕が筋肉痛になったが、久しぶりのソフトボールを楽しめて満足。
お昼ごはんのあと、後半はサッカー。小さめコートでやったにもかかわらず5分で既に疲れ、10分でクタクタ。テニスとは運動量が違って疲れる〜。炎天下で暑いし。でも学生時代の夏合宿とか、こういう環境で走り回っていたなぁと思い出す。サッカーは1セットだけにして、あとはハルカとグラウンド周辺を散歩したり、遠くからみんなのサッカーを眺めてのんびりと過ごした。遠くにいても聞こえたのが「ナイスファイ!」「ドンマイ、ドンマイ!」等のスギが発するかけ声。みんなの中で一番声を出していたような気がする。さすが元体育会系。元気な声だしは基本です。私も頑張らないと(笑)。久しぶりにたくさん運動ができて、心地よい疲れが残る一日だった。

ローラを散歩↓

パンダナスの実を見つけた↓