HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday広告

先週の新聞Marshall Islands Journalに私のBirthday広告が出ていた。隣のお兄さんが載せてくれたのだ。こちらでは、よく誕生日の人の顔写真を広告に載せている。私は知らなかったので見てびっくり。自分の顔と名前が新聞に載っているとけっこう照れくさいも…

チョコチャンクビスケット

日本では作らないのに、こちらにいるとお菓子作りに熱が入る。日本ならコンビニで買えるようなレベルのおやつもこちらでは買えないのと、お菓子を作ろうという気分になるゆったりした時間のためか。満足なおいしいおやつができたときの喜びと幸せは、かなり…

エアマの復活はいつ?

マーシャルの国内線Air Marshall Islands(通称エアマ)は首都マジュロと離島を結ぶ唯一の飛行機。それが昨年10月からフライトを完全にストップしている。経営の悪化・飛行機の故障・パイロットの解雇が原因のようだ。困るのは離島に住む人々。エアマが飛ば…

Birthday

誕生日でした。昨年は賑やかに誕生日パーティーをしたりしたが今年は静かに家族で過ごそうと思い、特に誕生日のことは誰にも言わなかった。ところが思いがけず、いろんな人からプレゼントをもらったり、ケーキをもらったり、おめでとうメールをもらい、嬉し…

コインランドリー

うちの洗濯機が壊れて水が出なくなってしまった。洗濯は手洗いして脱水と乾燥機の機能だけ使っていたが、修理に出すことになり家から洗濯・乾燥機が丸ごと運ばれていった。脱水・乾燥もできないとなると大変なので、初めてコインランドリーに行ってみること…

まぐろの燻製

マーシャルで作っているまぐろの燻製。乾き物のおつまみみたいでおやつにもちょうどよく、、おいしい。ガソリンスタンドにある売店で介が買ってきた。1袋$3〜4で、たまにペイレスのレジ付近でも売っているらしい。

お気に入りのおもちゃ

ハルカがいま一番お気に入りのおもちゃは「なめられ太郎」。鈴が入ったカカシみたいな形のおもちゃで全然かわいくないが、赤ちゃんの心理を考えて作られているらしくハルカは大好き。機嫌がよければこれで1時間近く一人で遊んでくれることもあるので、その間…

言葉のタイムカプセル

ハルカを連れて街にでると、いろんな人から声をかけられる。先日はヌクヌクを着た小柄なおばあちゃんに話しかけられた。おばあちゃん、見た目は完全にマーシャル人なのに流暢な日本語で「男の子ですか?女の子ですか?」とか「何ヶ月ですか?」と話しかけて…

マジュロで予防注射

マジュロ病院でハルカの予防接種をしてきた。3ヶ月まで日本にいたのでBCG・ポリオ(1回目)・3種混合(1回目)は日本で接種してきた。まだすべて完了していないのと、病院で働く看護師さんからワクチンは日本製のものを輸入して使っていると聞いていたので続…