HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日サッカー大会

マジュロにいる日本の方々とローラにあるグラウンドでフットサルをした。ローラまでは家から車で1時間ぐらいかかるので普段は行くこともなく、8月にピクニックに行って以来のローラ訪問。道のりも道路脇に椰子の木が並んで田舎の南の島の雰囲気。ローラのグ…

年末のトラ

介は今日で仕事納め。会社でも特に師走のような慌ただしさはない様子。ここ数日は年末休暇でドミに来ている隊員さんが多く、トラは連日はしゃいでいる。遊び疲れて完全に脱力して死んだように寝ていた。

ブルーベリーマフィン

アヤコたちがお土産に持ってきてくれたマフィン型とレシピ本を使ってブルーベリーマフィンを焼いた。本のとおりに作ったらすごくおいしくできた!感動。一番感動したのは、材料をすべてこちらで手に入るもので作ったのにおいしくできたこと。これなら好きな…

大晦日の過ごしかた

クリスマスが終わって、街がとても静かになったような気がする。クリスマス前に比べて出歩く人も少なくなって落ち着きを取り戻した、というかクリスマスが終わってみんな燃え尽きてしまった感じ。日本のような師走の忙しさは今のところなし。 マジュロのNew …

母サンタの贈り物

実家から荷物が届いた。ダンボール箱を開けると丁寧に梱包された贈り物がぎっしり。母からのクリスマスプレゼントだ!今回の荷物のメインは母製作の最新ビデオ作品「マジュロの海」。9月に母と妹がマジュロに来た際に撮影したビデオを編集し作品にしたもの。…

友人帰る

遊びに来ていたアヤコとハカセが帰って行った。午前中は空港までお見送り。ここ数日はとても楽しかったので、二人が帰ってしまうと急に家が静かになりちょっぴり寂しい。騒いでいたトラもなんだかおとなしくなっていた。見送るときは寂しいけれど、今のとこ…

クリスマスの一日

午前中は家の裏海でシュノーケリング。トラも一緒に海に来てまた大はしゃぎで泳いでいた。ケーキを焼いて夜は家でクリスマスパーティー。お兄さんからクリスマスプレゼントをもらった。なんだろうと開けてみたら、木のお盆??みたいなものが。なんと木の便…

シュノーケリング

ボートに乗ってRREから30分のところにあるエネコという島へシュノーケリングをしに行った。マジュロ環礁は首飾りのような細長い形に島が連なっていて、私が住んでいるところは一番大きいマジュロ島。そのマジュロ島に連なるようについている小さい島のひ…

散歩とBBQ

協力隊の方が行っているゴミ拾い散歩が午前中にあったので、市内観光がてらアヤコとハカセも参加。久しぶりに暑い日で私はバテ気味だったけど二人は元気に散歩してくれた。午後も街中の店を見てまわり、夜は家の敷地内でBBQ。たくさん人が集まってとても…

クリスマスプレゼント

日本から友達のアヤコとハカセが遊びに来てくれた!もうマジュロに来てくれただけで私にとってクリスマスプレゼントなのに、大きなサンタ袋を持って二人はやって来た!中にはお土産がたくさん入っていた。本物のサンタクロースみたい。すごく嬉しい。

ウクレレ

最近、気が向いたときにウクレレを練習している。いま使っているウクレレは3年前、私が介にクリスマスプレゼントとしてあげたもの。その時私はなぜかベースをもらった。偶然に楽器のプレゼント交換をしたわけだが、ベースはちっと練習しただけで挫折した。ギ…

豚の散歩

家の前の道路を2匹の豚が仲良く散歩。堂々と車道を歩いている。たまに子豚を見かけると、かわいいのでほのぼのする。 フォルモサで春巻きの皮を見つけたので今日は久しぶりに春巻きを作った。おいしくできたので満足。

マーシャル語

マーシャル諸島共和国の公用語は英語とマーシャル語だが、マーシャル人同士はマーシャル語で会話をしている。マーシャル語は英語・日本語・ドイツ語などとは全く異なる言語体系らしく発音が独特。あいさつぐらいならすぐに通じるのでマーシャルに遊びに来た…

パパイヤチャンプルー

スーパーで買ったパパイヤがいつまでたっても熟さないので料理に使うことにした。沖縄料理でパパイヤチャンプルーというのがあるので、家にある材料で作ってみた。青いパパイヤは調理すると瓜みたいな味でゴーヤのようなクセがなく、食べやすいチャンプルー…

いつもの日曜日

昼間はテニスに行った。10人ぐらい集まっていてみんなで試合をした。今日はいつもよりサーブがよく決まって楽しかった。重くて速い球をリターンできるようにするのが私の今の目標。どんどん上手くなりたいと思う。 夜は家にひとりお客様を迎えて4人で夕食。…

クリスマスパレード

マジュロでクリスマスパレードが行われた。大きなトラックにサンタの格好をした人達が乗り込み、バンドの演奏をしながらリタからローラまでゆっくりと進みつつお菓子を投げるというもの。お菓子を取ろうと気合の入った子供達が手にビニール袋を持ってパレー…

猛犬注意のポスター

日本から郵便が3通も届いた。心のこもったクリスマスカードと手紙とクリスマスプレゼント!とても嬉しくて何度も読んでしまった。送ってくれた友人と家族に感謝。 昼間、Kさん宅にお邪魔して犬の写真を撮らせてもらった。防犯目的で家に「猛犬注意」のポス…

朝の風景

私の目覚ましは6:10にセットされている。起きて最初にすることは、目覚ましの音で一緒に起きたトラを外に出しトイレをさせること。まだ外は暗く、空には月や星が見える。6:30頃になると日が昇って外が明るくなり介も起きてくる。6:40に朝食。7:25にNHKの…

トラ泳ぐ

最近トラが海で泳ぐようになった。シャンプーは嫌がるのに、海水に濡れるのは嫌がらず自分からジャブジャブと海に入って泳いでいる。マーシャルの犬でも泳ぐのを嫌がる犬もいるみたいなので、トラは泳ぐのが好きなのだと思う。午前中に私と一緒に海に行って…

タイ風春雨サラダ

たまにいつも自分が作る料理に飽きてくることがある。食べたいのは和食でも洋食でもなく、どこか異国のエスニックな料理。すでに異国に住んでいるけど、今日の私が食べたいのはマーシャル料理ではない。タイ料理やベトナム料理が食べたい気分なのでスーパー…

散髪に挑戦

介の髪が伸びてきたので私が散髪をした。私が切っていいのだろうかと思ったけれど本人が自分でやるよりいいと言うので挑戦。襟足や下の方はバリカンでカットして、トップや前髪はすきバサミで短くする。ザクザク切ってもそれほど短くならないので思いきりよ…

スポーツ日和

今日は快晴だったので介とテニスに行った。12月になっても天気がいいとお昼前後は暑く、最高気温は30℃を超えている。私は少し曇りぐらいの天気のほうが過ごしやすくていいけれど、暑くないと南の島という感じがしないので友達が遊びに来てくれるときは今日み…

カニの調理法は?

火曜日から家で突然TVが見れなくなっていた。TV局にその事を言いに行って、2回目で家に来てくれた。電話局よりフットワークが軽い。毎月のTV代はちゃんと払っていたのに、どうやら間違えて回線を切られていたらしい。本来回線を切られていたはずなのは…

お酒

なごさんと一緒にアロハシャツを作ってくれるニサのところへ行った。ニサのところは作業場兼ベッドルームなので店というより部屋を訪ねる感じなんだけど、今日は先客がいた。マーシャル人のおばちゃんがニサのベッドでごろ寝していた。私達が部屋に入ってき…

バナナブレッド

熟したバナナが残っていたのでバナナブレッドを焼いた。家の向かいのローカルストア(まだ閉店中)でも売っていた、マーシャル人にもおなじみのケーキ。ホームベーカリーの機能を使って簡単にできた。 <レシピ>バナナブレッド ・マーガリン 120g(1スティ…

ワンピースが完成

オーダーしていたワンピースを取りに行った。ちょうどいいサイズで素敵な感じ。私の初ヌクヌクだ。会社のマーシャル人女性たちにも自慢。なかなか好評で、いつ着るの?と聞かれてクリスマスかなと答えたら「クリスマスに私達は教会で歌とダンスをするからこ…

救援物資が届く

2ヶ月に1回の日本からの船が着き、救援物資が家に届いた!ダンボール箱を開けるときのワクワク感は最高。嬉しい日本の食材もたくさん入っていた。特に嬉しかったのは新米と野菜ジュース。新米は介の母が、野菜ジュースは私の母が送ってくれたもの。早速夕飯…

トラハウス計画

介がお休みなのに今日は雨のち曇りの天気で、外出する気にならず一日中家で過ごした。マーシャルに来てから傘を使わなくなった。雨が止むまでのんびり待つようになったのと、ほとんど車で移動するので雨の中を歩くということがないから。あと、少しぐらい雨…

雨のテニス

最近の週末は雨が続いている。雨がやんだのでテニスに行ったら途中からまた降ってきた。今日はせっかく人数も集まっていたのにこれで中止か?と思いきや、雨の中テニスは続行された。このあたり隊員さんたちは本当に元気。雨さえ気にしなければ強い太陽もな…

上品犬と対面 

ドミに来ていた隊員さんの上品なわんこ"エットゥン"とトラが初対面。エットゥンとはマーシャル語で笑顔という意味の言葉だそうです。かわいい子犬なのに私は5回以上名前を忘れてしまった。だから名前を日記に残しておくことにします。 トラもエットゥンと同…