HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ブルーベリーマフィン

mikamikamika2006-12-29

アヤコたちがお土産に持ってきてくれたマフィン型とレシピ本を使ってブルーベリーマフィンを焼いた。本のとおりに作ったらすごくおいしくできた!感動。一番感動したのは、材料をすべてこちらで手に入るもので作ったのにおいしくできたこと。これなら好きなだけおいしいマフィンが焼けるので嬉しい。レシピ本ではクランブルをのせて焼くんだけど、材料のアーモンドパウダーが売っていなかったのでクランブルなしで焼いた。ホームベーカリーの機能を使ってケーキを焼いたこともあったけれど、やっぱりキチンと最初から最後まで自分の手で作業するほうがおいしくできるんだなと実感。
マフィンは基本の生地を作れば、あとは好きなものを混ぜていろんな種類が焼けるので飽きない。ピーナツバターとチョコチップを混ぜたものとか、ココアとバナナとか、サワークリームラズベリーとか。ケーキ作りより楽しいかもしれない。しばらくマフィン作りにはまりそう・・・。本当にいいお土産をもらった!