HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新3年生

8月上旬から新学期が始まり、ハルカは3年生になった。学校は1学年1クラスなのでクラス替えもなく、そして始業式もなく、気楽に始まった。担任の先生は、今年からマーシャルに来たアメリカ人女性。若いけれどしっかり授業をしてくれそうな先生、という予感。3…

魚釣り

引き潮の時間、家の裏海に近所の子どもたちが20人ぐらい集まって、みんなで釣りをしていた。夏休みで暇なのは、どの子も同じようだ。我が家の裏は、魚がたくさん集まってよく釣れる場所らしい。私も釣りをやってみようかな、と最近興味を持っていたので、子…

裏海

マーシャルに戻ってきてから学校が始まるまで、夏休みがまだ1週間あった。ハルカが退屈だと言うので、毎日家の裏海に入っていた。今の時期は波も穏やかで、湖のように波がない日もあり、1年の中で一番泳ぎやすい。引潮の時間帯ではヤドカリやカニを探し、あ…

機内での過ごし方(2才半)

日本からマーシャルへの帰り道は、私と子どもたちだけで帰ってきた。昨年もそうだったので、大変だけど少しだけ慣れてきたような気もする。荷物はスーツケース2個とベビーカーと機内の手荷物。今回もベビーカーは空港で重宝した。広い成田空港はけっこうな距…

グアム2015<レンタカーのパンク>

レオパレスリゾートに宿泊したので、レンタカーを24時間借りて、2日間にわたり買い物などの移動に使った。2日目、ホテルの駐車場を出てからすぐタイヤがおかしいと気づき、見てみるとパンク。すぐホテルに引き返し、レンタカーのカウンターでその旨を伝…

グアム2015<レオパレスリゾート>

マーシャルから日本へ帰る途中、いつもの経由地グアムでの乗り継ぎ。今年は、行きのフライトは家族全員一緒だったので、グアムでの宿泊を3泊にして、みんなで遊んでから日本へ帰った。日本のゴールデンウィークの時期と重なり、ホテルの宿泊費がどこも軒並…