HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

グアム2015<レンタカーのパンク>

レオパレスリゾートに宿泊したので、レンタカーを24時間借りて、2日間にわたり買い物などの移動に使った。2日目、ホテルの駐車場を出てからすぐタイヤがおかしいと気づき、見てみるとパンク。すぐホテルに引き返し、レンタカーのカウンターでその旨を伝えると、「パンクの修理を私たちに頼むなら修理費200ドル、ご自分でスペアタイヤに交換し、パンクしたタイヤを近所のタイヤショップに持っていって修理してもらえば費用は20ドルぐらいです。」と言われた。車のレンタル代が100ドルくらいだったので、修理代に200ドルも払うなんてバカらしく、自分たちで修理することにした。スペアタイヤに交換するのも、レンタカー会社の人は手伝えないと言い去って行ったので、介がひとりで交換を始める。その様子を見ていたホテルのドアマンのおじさんが、一緒に手伝ってくれた。
タイヤを交換したあと、車でタイヤショップを探しに行った。カーナビに出てこないし、教えてもらった場所がわかりづらく、道に迷ってレオパレスよりさらに山の中の田舎まで行ってしまったりしたが、なんとか小さい個人経営のタイヤショップを発見。その場で修理が終わるまで40分ぐらい待って、無事直してもらった。パンクの原因はずいぶん前からタイヤ刺さっていた古クギが原因だったようで、私たちのせいでパンクしたわけではなく、運が悪かっただけ。修理代は13ドルだけで済んだが、2時間ぐらい時間をロスして買い物に行く時間が減ってしまった。でもまあ、道に迷ったおかげで普段は知らないグアムの場所をいろいろ見られて、ちょっとレベルの高い経験ができたので、よしとすることにした。


↓グアムの道路。繁華街を外れると雰囲気が田舎らしくなる。

↓修理をしてもらったタイヤショップ。親切で丁寧だった。