HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

グアムーオンワードとチャッキーチーズ

オンワードのバスルーム

今回の帰国でマーシャルから日本へ帰る途中、経由地のグアムに2泊して買い物やプールを楽しんだ。グアムにはマーシャルへの乗り継ぎで毎回入国していて、いつもなら寝るだけなので安いホテルに1泊するだけなのだが、今回はハルカとプールで遊びたかったので大きなウォーターパークがあるオンワード ビーチリゾートホテルに初めて泊まった。立地はDFSのある一番賑やかなタモンエリアからは離れているが、私たちは特にDFSのエリアに魅力を感じないので問題なし。むしろGPO(グアムプレミアムアウトレット)に近かったので買い物に便利だった。
オンワードが良かったのは、施設。部屋は清潔でタワー棟だったので眺めも良く、プールも子どもプール・流れるプール・波のプール・スライダーなどで充実していて楽しかった。ハルカは大喜びでプールで遊んだ。宿泊料に空港送迎・毎朝食・ウォターパークの利用料も含まれていて、プールでは子ども用ライフジャケット、部屋ではベッドガードが無料貸し出し。家族旅行にはとても便利なホテルだった。実際、日本人の子連れ宿泊客がとても多かった。残念だったのが、サービス。基本的に評判のいいホテルなので、私たちはおそらく不運が続いたケースだと思うが、空港送迎を頼んでいたのに来ていなかったり(一応来ていたそうだが、入国審査が長蛇の列で私たちが出てくるのが遅くなったため、勝手に帰ってしまったらしい)、予約時の連携ミスで1泊ごとに途中で部屋を替わらないといけない羽目になり、チェックアウトの12時までに一度荷物をまとめて部屋を出て次の部屋のチェックインまでの2時間は部屋に入れないからどこか外で待つように言われたり。2日分あるはずの朝食券が1日分しかもらえず、2日目の分は普通に請求されそうになったり。数人いる日本人スタッフだけはしっかり対応をしてくれたので、最終的に彼らに問題を解決してもらった。サービス面は本当についていなくて、日系ホテルだからと期待してしまったぶん不満も残ったが、ウォーターパークや部屋など施設は良かったので、また機会があれば泊まってもいいかなと思う。普通に何事もなく泊まれたら、私たちのような子連れには満足度が高いはず。
ハルカが未だに興奮冷めやらないのが、GPOにあった「チャッキーチーズ」というアミューズメント・レストラン。ゲームセンター内にピザ屋が併設されているような店で、家族でピザを食べながら、子どもは思いっきりゲームを楽しめる。チャッキーチーズはアメリカでチェーン展開している子供に人気のお店だそうで、昨年グアムにもオープンしたらしい。食事はピザとサラダバーぐらいしかないのだが、注文して出てきたピザはなかなかおいしかった。ハルカが喜びそうと思い、下調べをしてこのお店に連れてきたのだが、マーシャルから来た身には刺激が強すぎたのか、はしゃぐどころかキョロキョロあたりを見回してただ呆然としていた。ゲームコーナーに目が釘付けでピザもあまり食べずソワソワ。子どもは気が散ってしまうから、ここで落ち着いて食事させるのは厳しいかも…。食事を済ませた後ハルカもお店に慣れてきたので、ゲームで遊ぶためのコインを購入。$10で40枚分。1つのゲームで1コインしか使わないので40回分!これはハルカひとりには多すぎたので、大人も一緒にコインを惜しげなく使って遊んだ。ゲームを終えるごとに得点に応じてレシートが出てきて、このレシートを集めて最後に景品と交換。チャッキーチーズはハルカに強烈な印象を残したようで、来店から1ヶ月以上経ってからも「チャッキーチーズ」と言うと興奮してハイテンションになってしまう。またグアムに来た際には行くことになりそうだ。
↓GPO内にあったキッズスペース。ハルカが夢中になって帰れなくなった…。

↓チャッキーチーズの景品交換所

オンワードのウォーターパーク