HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

つかの間の日本

素晴らしい食事

11月は約2週間ほど、日本へ一時帰国していた。介の日本出張があったので、私とハルカも一緒についていったのだ。当初はマーシャルで留守番をする予定だったが、なんだかやっぱり帰りたくなってきて、出発の1週間前に私とハルカのチケットも取った。急に決まった一時帰国、そして日本に滞在する期間も少しだったので、今回は家族にだけ会ってのんびり過ごした。
ここ数年は日本への一時帰国は夏の時期だったので、久しぶりに秋と冬を感じることができて良かった。1年中夏を過ごしている私たちには11月の気温も寒い寒い。ハルカは物心ついてから初めての冬・体験。長袖を着込むことも、布団をかけて寝ることもマーシャルではしないこと。到着した成田で寒さを面白がって喜んでいたが、来日2日目にはさっそく風邪をひいた…。ただ、蒸し暑い夏より外出しやすい気候で、私は買い物や散歩を楽しめた。
つかの間の日本だったが十分に満喫して、先週マーシャルに戻った。介の会社に行くとマーシャル人従業員たちがみんな「おかえり!!」と歓迎してくれた。たった2週間日本に帰っていただけなのに「よく生きて帰ってきたねぇ」というニュアンスが感じられるぐらいに戻ったことを喜んでくれた。なんだか大げさだなぁと面白く思いつつも、こんな風に人々の気持ちが温かいところは本当にマーシャルのいいところだし、私が好きなところだ。

↓日本の公園で遊ぶ。

↓帰りのグアムでは、再びチャッキーチーズ!