HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の鳴き声

ハルカと動物の鳴き声について話をした。日本語と英語で鳴き声の言い方が違うという話で、犬は「ワンワン」と鳴くけれど、英語だと「バウワウ」だね、等。じゃあ、マーシャル語だとなんて言うのだろう?と気になり、会社のマーシャル人に聞いてみたところ以…

親友の交代

新学期が始まって2週間。ハルカは元気に毎日幼稚園に通っている。昨年から一緒のお友達がクラスの半数で、一番仲良しのチアヤにもまた会えるはずだった。新学期の初日に「チアヤ今日来てた?」とハルカに聞くと「うん!いたよー。一緒に遊んだー。」と返事が…

The Islands Voice創刊

マーシャルで先週から新しい新聞が創刊された。これまで国内の新聞は週刊の"The Marshall Islands Journal"1紙のみだったが、新たに"The Islands Voice"が加わった。どのような内容の新聞なのかとさっそく購入。新聞は、既存のJournalと並んでスーパーやス…

手芸ブーム

家には日本へ帰国した方から譲っていただいたミシンがある。以前はミシンを持っていなかったので、何かを作るにも全部手縫いで時間と労力がかかっていたのだが、ミシンがあればとても便利。そう思っていたのに、なかなかミシンを使うこともなかった。私は不…

マーシャルは日本より涼しい?

7月、猛暑の日本からマーシャルに戻ってくると、マーシャルのほうが涼しく感じて過ごしやすかった。マーシャルは本当に日本よりも涼しいのだろうか?日本で気温35℃を超えた日は相当暑かったので、マーシャルなら私の体感温度では日中34℃ぐらい、朝晩は…

新学期

ハルカの学校が木曜日からスタートした。今年からはPre-Kinderという4歳児クラスで、保育時間は週5日、午前8時から11時半までの午前中のみ。開始時間が早いので、朝6時半にハルカを起こして朝食や着替えを済ませ、7時半にはパパと一緒の車で家を出発。朝が慌…

グアムーオンワードとチャッキーチーズ

今回の帰国でマーシャルから日本へ帰る途中、経由地のグアムに2泊して買い物やプールを楽しんだ。グアムにはマーシャルへの乗り継ぎで毎回入国していて、いつもなら寝るだけなので安いホテルに1泊するだけなのだが、今回はハルカとプールで遊びたかったので…

日本での日々ー3才

ハルカに「日本で一番楽しかったことは?」と聞くと、答えは「本屋さん!」。駅前の本屋さんが大好きで、図書館が家から遠かったこともあり帰国中よく通った。この本屋さんは児童書コーナーに子供用の小さな椅子が置いてあって、子どもたちはそこに座って絵…

一時帰国・2011年夏

6月中旬〜7月中旬にかけて休暇で、家族揃って日本に一時帰国をしてきた。日本は涼しいと思ったのは着いて最初の数日だけ。その後は連日厳しい暑さで、常夏のマーシャルよりも日本のほうが暑かった。マーシャルは昼間の陽射しは強いけれど、外でも涼しい場所…