HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

The Islands Voice創刊

創刊号

マーシャルで先週から新しい新聞が創刊された。これまで国内の新聞は週刊の"The Marshall Islands Journal"1紙のみだったが、新たに"The Islands Voice"が加わった。どのような内容の新聞なのかとさっそく購入。新聞は、既存のJournalと並んでスーパーやスモールストアで売っている。料金もJournalと同じで1ドル。Journalと違う点は、国際面がありマーシャル以外の国のニュース(ミクロネシアアメリカ・日本など)が多く掲載されていることと、紙面がカラーページであること。普通の、新聞らしい新聞という印象。これまでJournalしか読んでいなかったのでこれを普通に思っていたが、新しい新聞の登場により、Journalのほうがマーシャルのローカルニュースばかりの個性的な新聞であることがわかった。どちらが好きかといえば個人的にはJournalのほうが面白いけれど、どちらも(おそらく)週刊なので、毎週2紙に目を通していれば、現在マーシャルで起こっている出来事がほぼ把握できると思う。

※追記:The Islands Voice紙は2011年12月より休刊中。