HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルの誕生日会

ハルが12歳になり、週末に学校で仲良しの友達3人とその家族を招待して、ウチで誕生日会を開いた。例年は子供だけの誕生日会をしていたのだが、今年は親同士の交流も兼ねて、みんなに日本食を振舞って楽しい時間を過ごすのもいいかなと思い、家族ぐるみでご招待した。ハルの友達の親御さんたちはとても親日的で、私も前々から一度家に招待したいと思っていたのでいい機会だった。ハルたちはいつもの仲良し4人組で楽しく過ごしていた様子で、一緒に連れてこられた弟や妹たちはすぐ仲良くなって大騒ぎで遊んでいたし、親同士もゆっくり話ができて、いい時間を過ごせたように思う。


誕生日会なので、何か特別なアクティビティがあると盛り上がって楽しい。今年は、アメリカのアマゾンから取り寄せたTie-Dye(絞り染め)のキットで、白いTシャツに絞り染めをした。タイダイTシャツは簡単なのにアレンジが自在にできて楽しい。おしゃれやクラフト好きな女子にはぴったりなアクティビティ。ピニャーダも用意した。ピニャーダとは、スイカ割りの代わりにお菓子が入ったボールを割るゲーム。風船と新聞紙と小麦粉があれば手作りできて、誕生日にあると絶対盛り上がるアイテム。今年はハルたちが中学生になって腕力がついたことを考慮していなかったので、3人目でピニャーダが早くも割れてしまった。昨年は同じ仕様で2巡できたのに…。来年は新聞紙を3重にして、強度を強くしないとダメだな。


前日から仕込んで作ったご飯も好評だった。今回のメニューは、シーフードと豆のマリネ、ポテトサラダ、野菜サラダ、マグロの刺身、マグロのたたきネギ塩ダレ、ほうれん草のグラタン、エビフライ、鶏ささみの唐揚げ、豚の角煮、ちらし寿司、白米。デザートは、カップケーキ、ブラウニー、プリン。食べ物に関して一番保守的であろう弟や妹たちのために、鶏の唐揚げと白米は外せない。あとは、私が作り慣れているメニューを中心に作った。いろいろ作ったけど、一番人気は鶏ささみの唐揚げだった。唐揚げ最強。フライドチキンはみんな好きだしねー。他の料理も喜んでもらえたので、作った甲斐があって良かった。マーシャルにあるレストランは、アメリカンか中華しかないので、それ以外の料理は国外に出ないと食べる機会もないしね。


この誕生日会で、コウがハルの友達の妹と仲良くなったので、今度ハルが家に遊びに来るときにコウも一緒に来て遊んでいいわよ、という話になった。さっそく日曜日の午後、二人してウキウキと遊びに出かけたので、日曜日に家に静けさが訪れるという私へのオマケも付いた誕生日会だった。


f:id:mikamikamika:20190927171925j:plain
ピニャーダをしているところ

f:id:mikamikamika:20190928130829j:plain
タイダイTシャツ作り

f:id:mikamikamika:20190930104801j:plain
出来上がったTシャツとバッグ