HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じいじ&ばあばが来た!

ハルカのじいじとばあばがマーシャルに来ました。半年ぶりにハルカと再会。前に会ったときはまだ歩けなかったし言葉もしゃべれなかったけれど、もう自分で歩けるしおしゃべりもできるようになった。半年間の成長は著しい。 土曜日の夜、介の会社で歓迎BBQを…

海辺のヨガ

スギが休みの水曜日の朝は一緒にヨガをやることにした。外にヨガマットを敷いて、海を見ながらのヨガ。今まで外でヨガなんてしたことがなかったけれど、やってみると室内よりとてもリラックスできて気持ちがいい!ポーズをとった視線の先が海や青空で、大げ…

正しい服を選んだのはハルカ

日曜日テニスへ行き、午後2時ごろ帰ってくると近所のサンディから電話があった。今日これからBBQをやるので来ない?とのお誘い。ハルカがこれから昼寝という時間だったので、昼寝から起きたらちょっとサマンサちゃんに会いに遊びに行ってみることにした…

ハルカ1才3ヶ月

ハルカはいま1才3ヶ月。1歳を過ぎてから1ヶ月が経つのがさらに早くなり、いまどんどん言葉を覚えている。こちらの言うこともだいぶ理解しているようで、「お外行こうか」と言えばスタスタと玄関に行き靴を履かせてもらうのを待ち、「TV観る?」と言え…

大相撲初場所

大相撲初場所が始まり、NHKで楽しく観戦している。今場所は朝青龍が復活。調子もいいみたいで、久々に横綱同士の優勝争いが面白い。面白いのは取り組み以外にも。8日目の日曜日は解説がデーモン小暮閣下と元横綱の輪島だった。すごい組み合わせ。デーモ…

バットマン?

かわいい子犬が飼い主さんの膝の上でお昼寝中。犬の名前を聞いたら「バットマン」だった。うす茶色の犬で全然バットマンって感じではないと思うけど…。これからバットマンらしくなるのでしょうか。

お正月のJAL便

年末年始にかけてJALチャーター便が2本マジュロに来ていた。どちらもほぼ満席ぐらいに乗客が乗っていたようで、それぞれ200人近い観光客が訪れていたことになる。それだけ人数が来ていると、街のあちらこちらで日本人グループを見かけた。私が「おっ!」…

エネコ&ローラ

2日はRREからボートに乗ってエネコへ遊びに行った。ハルカ4回目のボート。電車には1回しか乗せたことがないのだが。晴れときどき雨という天気だったけれど、海や砂浜で遊んだり眺めたりと、のんびりまったりと過ごせた。最近エネコに行ってもシュノーケリン…

カツが来た年末年始

12/29に大学時代の友人カツが遠路はるばるアイランドホッピングで遊びに来てくれた。カツが到着の夜、我が家にみんなを呼んで忘年会をした。ハルカの新しいお友達も来てくれて、総勢17名でウクレレありギターありの賑やかなパーティーだった。 年越しをマ…