HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルカ1才3ヶ月

庭を散歩中

ハルカはいま1才3ヶ月。1歳を過ぎてから1ヶ月が経つのがさらに早くなり、いまどんどん言葉を覚えている。こちらの言うこともだいぶ理解しているようで、「お外行こうか」と言えばスタスタと玄関に行き靴を履かせてもらうのを待ち、「TV観る?」と言えばTVの前に座ってDVDの再生を待ち、「ねんねだよ」と言えば寝室へ行きベッドにごろん。マネをしたがり、外をほうきで掃いたり洗濯物を畳んだり運んだりするのを手伝ってくれる。庭を歩いて葉っぱを拾ったり花を摘んだり、引き潮の時間だったら家の裏海に出て小さい砂浜で砂遊びや水遊びをするのが大好き。1年前は常にお世話をしなくては生きていけないような無力な赤ちゃんだったのに、ずいぶん成長したなあと思う。自分でトコトコ歩いて何でもいたずらをするので依然として目が離せないけれど、成長してくれたぶんお世話の負担が減って少し楽になってきた気がする。
お友達も2人できた。近所のサマンサちゃんと待望の日本人のお友達ユナちゃん!平日はお友達と遊んだり家の周りでのんびり遊んだりして過ごし、週末はドミに来る隊員さんに会ったりテニスに行ったりBBQをしたりと、最近は忙しくもなく暇でもないちょうどよいリズムで毎日を暮らせていると思う。
<ハルカが言える言葉>
パパ・ママ・バナナ・ジュース・パン・いないないばあ・ハイ(返事)・ハーイー(あいさつ)・わんわん・にゃあにゃあ・こっこ・あんぱんまん・ノンタン・トラ・ジージェット(マーシャル語でお座り)・パプー(マーシャル語で伏せ)