HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2015

ハルカの学校で恒例のハロウィンのお祭りがあった。今年の仮装はコウと二人揃って浴衣。小学校低学年の女の子の仮装はプリンセス系が人気で、ハルカは「日本のお姫様」のつもりで浴衣を選んだ。3才から着ていた浴衣が丈が短くなってしまったので、この前の一…

携帯電話

私がマーシャルで使っている携帯は、スマホではない。パソコンのキーボードが小さくなったようなのが下についている、英語表示のみの携帯。慣れてしまえば、わりと使いやすい。予測変換の機能がないから、メールを打つときにキーボードがあるのは便利で、小…

占いなわとび歌

放課後、いつものように学校へハルカを迎えに行くと、クラスの子たちと大なわとびで遊んでいた。珍しく男の子もなわとびに参加していて、みんなで楽しそう。「まだ遊びたいからちょっと待ってて!」と言うので、しばらく見物することに。なわとび歌を歌いな…

おかしな天候

この夏以降、マジュロでは例年にないおかしな天候が続いている。西向きの強い風が続いていて、そのせいでラグーン中の波の向きも変わり、普段は穏やかなはずのラグーンが荒れている。家の裏海も、ベタ凪だった時期は8月中旬で終わり、それからは冬の訪れを感…