HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

携帯電話

私がマーシャルで使っている携帯は、スマホではない。パソコンのキーボードが小さくなったようなのが下についている、英語表示のみの携帯。慣れてしまえば、わりと使いやすい。予測変換の機能がないから、メールを打つときにキーボードがあるのは便利で、小さくて押しづらいボタンをちまちまと押していつもメールを打っている。写真も一応撮れるけれど、シャッタースピードがやけに遅くて画像も荒いので、全く使っていない。日本で15年前ぐらいに使われていたような程度の携帯だ。
最近、電話局が携帯電話の番号整備をしたようで、間違い電話もだいぶ減った。国内の携帯同士のSMSメールサービスで、マジュロの地域情報もときどき送られてくるようになった。このサービスは突然勝手に始まり、一番最初に来たメールは「マーシャル建国○周年おめでとう!!」という内容だった。電話局から一方的に送られてくるメールがコレで「いいけどさー、もっと役立つ、停電のお知らせとかメールしてくれたらいいのにね…」と思ったら、そう考えたのは私だけではなかったようで、停電情報や、ネットや電話回線がダウンしています、というお知らせメールなども送られてくるようになった。これまでこういうローカルな情報を拾う手段はラジオ(しかもマーシャル語)しかなかったので、最新の停電情報がわかるのはありがたい。
私の電話は旧式だけど、マーシャルでも最近はスマホ率が高くなってきた。スマホで写真を撮ってフェイスブックにアップしたり、スマホにイヤホンをつけて音楽を聞いたりしている。私もスマホにしようかなと考えるけれど、スマホにしたところでネットができるのは結局Wifi環境がある場所でしかできないし、そもそも出かけないから出先でスマホが必要になる状況もなさそうで、私はまだこの携帯でいいや、と思う今日この頃…。


↓現在の私の携帯。10cm程の手のひらサイズ。画面は停電のお知らせメール。