HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の大きさ

ローラで作っているローカル野菜、なぜきゅうりはこんなに大きく、大根は小さいのか。品種の違いなのだろうけど、きゅうりもこれだけ大きいと料理したときに種が気になるので二つに割ってスプーンで種をくりぬいてから使っている。ローカル野菜、他にはミニ…

ゆでダコ

介がタコをもらってきた。まだ半分生きている状態で、床屋のサインのように皮膚の色を白から赤に刻々と変えていく様子は、まさに遊体からの物体X!大型の魚やこういうものの下ごしらえは介の仕事。塩で吸盤の中までていねいに洗いぬめりを取ったあと、沸騰さ…

空港の風景

知り合いがマジュロに来ると空港まで迎えに行く。家から空港までが近いので、駅に人を迎えに行くような感覚。今日もグアムからアイランドホッピングで人が来たのでお迎えに行ってきた。 お迎えのパターンは、まず滑走路が見える金網のところで飛行機の到着を…

マーシャル大統領が日本へ

4月にマーシャル諸島共和国の大統領が公式に日本を訪問する。マーシャルは人口6万人の国だから大統領にも街で会ったり感覚的には日本の市長ぐらいな身近さだが、小さな国でも一国の大統領。日本で天皇陛下と福田総理大臣に会うそうだ。当然か。 日本の援助で…

台湾海軍が寄港中

毎朝敷地を散歩してハルカと海を見に行っている。今朝は2隻のおおきな船がラグーンをゆっくりと進んでいた。台湾の海軍がマーシャルを訪れているようだ。1000人ほど来ているそうで街では台湾の国旗を掲げる店もあり歓迎ムード。観光する台湾人の姿をあちこち…

Flame Tree

Flame Treeはマーシャルアイランドリゾートとペイレスの中間あたりにあるBar。週末の夜はローカルの人々がたくさん集まりマジュロで一番賑わう酒場になる。ハルカがいる今となってはもう夜に行くことはないけれど、朝食と昼食も出しているのでお昼を食べに行…

お重箱

今年のお正月は日本で迎えた。お重箱を見ていたらひとつ欲しくなったので、実家で余っていたものをもらってマーシャルに持ってきた。ここでは料理を持ち寄ったりする機会が多いので、普段使いに活躍するかなと思ったのだ。これまではプラスチックの大皿やタ…

リニューアル?Majuro Local Market

Majuro Local Marketが再オープンしたと聞いて見に行った。昨年、ここができたばかりの頃は新鮮なローカル野菜をたまに買えたのにだんだん活気を失い、たまに並ぶ商品もパンダナスかバナナかBBQのお弁当ぐらいになっていたのでわざわざ買いに行くこともな…

昼のお客様

マジュロ病院で働いている助産師さんとカイトくん親子がお昼に遊びに来てくれた。日本人の助産師さんがここにいてくれるだけでとても心強いのに、妊娠中から現在も何かとお世話になっている。当たり前かもしれないけれど、子どもの相手をするのがとても上手…

ミステリーにはまる

赤ちゃんが生まれてからは忙しくて本を読む暇がなかったが、こちらにきて読書再開。映画は観るのに2時間かかるのでゆっくり観る時間がないが、本なら途中で区切れるし空き時間にサッと続きを読めるのでちょうどいい。今更ながら「ダヴィンチ・コード」を読ん…

大相撲 春場所

大相撲 春場所が始まっている。マーシャルでは大相撲中継が時差の関係で夜7時から9時のゴールデンタイムに放映される。こちらに来て毎日見ているうちにすっかり大相撲ファンになってしまった。日本に里帰りしていたときも気になって見たりしていたが、夕方4…

1ヶ月ぶりにテニス

日曜日、テニスに行った。最近の日曜日はイベントがあったり雨だったりで、前回のテニスから1ヶ月経ってしまった。今日も朝から天気が悪く雨が降ったり止んだりしていたが7人ほど集まり、途中雨が降ったら休憩しながらテニスをした。日頃はハルカのお世話で…

La Bojie

La Bojie(ラプーチ)はフィリピン料理のレストランで、ウリガにある。警察署隣の緑色の小さい店。空港で食べ物を売っている店と同じ系列で、こちらが本店といったところ。フィリピン料理といっても馴染みがないのでピンとこないが、普通に炒め物などがありお…

停電?

今日は金曜日だけど介の会社はお休み。前日に「明日は停電」という情報を従業員が言っていたので仕事にならないねということで急遽休日になったのだ。しかし!金曜日に停電はなく、土曜日が停電に。電力会社が勝手に変更したらしい。会社を休日にした意味ナ…

バナナブレッド

バナナがたくさんあるのでバナナブレッドを焼いた。バナナブレッドはバナナのパウンドケーキのこと。マーシャル人も好きみたいで以前は向かいのローカルストアで売っていた。ホームベーカリーを使って焼いた。材料を一度すべて混ぜてからパンケースに入れる…

缶詰工場の時給

電力会社向かいに新しくできた魚の缶詰工場は従業員を700人雇ったらしい。マジュロにとっては結構な雇用の数だ。工場は24時間操業で、日中シフトが時給$1.5、夜間シフトが$1.75だそうだ。日本円にすると時給165円ぐらい。庶民のマーシャル人はみんな…

バナナ収穫

バナナを収穫した。マーシャル語でバナナは「ピナーナ チュルーブルギ」という。直訳すると「バナナ300本」という意味。収穫したバナナは300本はないけれど100本以上はありそう。上のほうは早くも黄色く熟してきていた。

Thuy's

Thuy'sはロングアイランドホテルのテニスコート斜め向かいあたりにあるベトナム料理の店。基本はテイクアウトのみだけれど、小さいテーブルが置いてあり2人ぐらいなら店内でも食べられる。写真付きメニューが壁に貼ってあるので注文しやすい。揚げ春巻き・ワ…

Marshallese Medicine入手

マーシャルのお友達、カイトくんのママがMarshallese Medicineを持ってきてくれた。持つべきものはお友達!ローラまで薬探しの旅に行かなくても入手できて嬉しい。カイトくんも肌がガサガサしていた時期にこれを塗ったら治ったそうだ。ひとつはピュアなココ…