HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャル大統領が日本へ

今日はいい天気

4月にマーシャル諸島共和国の大統領が公式に日本を訪問する。マーシャルは人口6万人の国だから大統領にも街で会ったり感覚的には日本の市長ぐらいな身近さだが、小さな国でも一国の大統領。日本で天皇陛下と福田総理大臣に会うそうだ。当然か。
日本の援助でマジュロに大きな貯水池をもうひとつ作るというプロジェクトが数年前からあるのだが、話がなかなか先に進んでいない。今回の訪問で福田総理にぜひプロジェクトを進めてもらうよう援助をお願いするそうだ。マジュロ病院の改築も日本の援助で行った。その際は日本の建築関係の人が家族連れでマジュロに来て、工事の期間中は住んでいる日本人が今より多かったそうだ。貯水池プロジェクトが進めば、また日本人の家族連れが増えるのかなあ。赤ちゃん連れの方、来てくれないかしら…。