HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もPTAクラス代表!

8月から始まった新学年、早くも1学期が終わり子供たちは成績表をもらった。ちなみに学校は4学期制で、成績は各学期ごとにつけられる。小学生のコウはいいとして、高校生になったハルは、高校入学からの成績が3年後の大学受験の際に関係してくるので、最初か…

高校最初の行事 無人島一泊

先週、ハルが高校生になって最初の行事、リトリート(Retreat)に行った。リトリートは、親睦のための遠足という意味合いで、ボートに乗って無人島へピクニックに行くのが恒例行事。中学のときは日帰りだったリトリートが、高校は1泊2日のキャンプになった。…

外国人に日本語を教える

海外に長く住んでいると、たまに「日本語、教えて」と依頼されることがある。日本人で日本語ペラペラだから日本語の先生ができるだろうと思われてしまうのだが、日本語が話せることと、外国人に日本語を教えられることは全く別だと思う。日本語は母語として…

この夏、遊んだ海

2021年マーシャルで過ごした子供たちの夏休み。6月は3週間の学校のサマースクールがあったので、コウはこれに参加。毎日、算数・英語・体育・図工という時間割のプログラム。ハルは先生の手伝いボランティアで参加。7月はコウは主に家にいたが、ハル…

島で品切れになるもの

マーシャルは太平洋に浮かぶ小さな島国。島で生産されるものは、ココナッツ、バナナ、パパイヤ、パンノミ、魚、家庭菜園的な少しばかりの野菜、以上!という具合に少ない。生活に必要なものは、ほぼすべて海外からの輸入品に頼っている。 輸入品を運んでくる…

マーシャル学力テストと高校進学

マーシャルでは生徒の学力を測るため、公立と私立すべての3年生、6年生、8年生を対象に学力考査テストが学年の終わりに毎年実施されている。アメリカのSATテストのマーシャル版、ということでMISATと呼ばれている。3年生、6年生はまあいいとして、シビアなの…

ザビエル高校の受験

マーシャルの隣の国、ミクロネシア連邦のチュークにあるザビエル高校。マーシャルでもこの高校は有名で、よく知られている。ザビエル高校は、キリスト教カトリック系の伝統ある私立高で、昔からミクロネシアだけでなく、パラオやマーシャルからも優秀な生徒…

夏休み、日本語の勉強

子供たちが毎年恒例にしていた6月から7月にかけての日本の学校での体験入学が、帰国できなかったので2年連続で通えなかった。日本語学習の大きなモチベーションとなる機会がないのは残念だけど、子供たちにはモチベーションの有無にかかわらず、普段の日は週…

夏休みと釣り

6月からマーシャルの学校はお休みで、夏休みは早くも5週目に入った。昨年に引き続きコロナの影響で、夏休みの日本への一時帰国が今年もできない。とても残念だけど、マーシャルはまだ入国制限で海外からの再入国はできないので仕方がない。日本の家族に会え…

大忙しの学年末~中学卒業

マーシャルの学校は5月で学年が終わり、6月から夏休みに入った。ハルは8年生だったので、中学卒業。5月最後の週は学校のイベントが連続してあり、大忙しの1週間だった。1週間のうち月曜以外は毎日行事という、以下のスケジュールをこなした。 火曜日:コウ…

子どもの友達に日本食を振る舞う

我が家では、たまにハルが友達を家に連れてくる。遊ぶためだったり、学校のグループワークの課題をするため。「友達を呼んでもいい?」と聞かれたときは、なるべくOKしてあげるようにしている。マーシャルでは学校以外で友達と会える場所がないから、遊び場…

春休みの釣り

春休み、みんなでボートをチャーターして、釣りとエネコ島へピクニックに行った。 一日中ボートで釣りをしたい大人、釣りよりビーチで泳ぎたい子供たち、釣りもビーチも両方がいい大人、というみんなの要望をすべて叶えてくれるのがチャーターボート!今回も…

インターネットの速度

マーシャルのインターネット速度は、遅め。自宅のADSL回線では速度が1Mbps出ることは、まずない。インターネットが普通に使えていると感じる日で速度は700kbpsぐらい。最近使うようになったポケットWi-Fiはわりと速度が早くて、約3Mbps。 ネットが遅い!と…

雨の中でカーウォッシュ

1月の土曜日、ハルのクラスは街でカーウォッシュとBBQの販売をした。卒業式の費用を集めるためだ。8年生は中学最後の学年なので、5月末に卒業式がある。卒業式で着るお揃いのシャツやドレスを作ったり、卒業式のあとパーティーをするとなると、これから何…

コロナワクチン接種しました(モデルナ)

マーシャルでは、12月下旬にアメリカからの援助でコロナワクチンが供与された。医療関係者、空港や港で働く「フロントライナー」と呼ばれる職員、65才以上の高齢者が最初に対象となった。その2週間後には基礎疾患のある人と、40歳以上の人が対象となった。…

学校対抗バスケ大会の結果

秋に行われていたバスケの大会は、ハルの学校が中学女子の部と高校女子の部で優勝した。ハルはまるでサッカーのサポーターのように、毎回試合会場に足を運び、友達を熱心に応援していた。声援があるとチームも気合が入るようで、最後まで頑張って勝つことも…

2021年のはじまり

あけましておめでとうございます。クリスマスがあっという間に過ぎ、2021年が始まりました。お正月は今年もマーシャルで手に入る材料でおせちを用意して、お雑煮も作り、新年をお祝いした。例年はマーシャルに単身でボランティアに来ている日本人の方々…