HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園のおやつ

幼稚園では毎日スナックタイムというのがあり、各自が持参したおやつを食べる。この時間もハルカはとても楽しみにしている。持って行くおやつは缶のランチボックスにすべて詰めて持たせている。特にこのやり方を指定されたわけではないが、みんなそうしてい…

唯一の日本人生徒

ハルカは学校で唯一の日本人生徒でチビっ子なので目立つのだが、そのおかげで違う学年の先生や生徒からもすぐ顔と名前を覚えてもらい、休み時間にはよく声をかけてもらっている。ここの学校では高校で日本語の授業があり、青年海外協力隊の日本語教師の方が…

じいじとばあばの訪問

今週は介の両親がマーシャルに来ていた。5泊の滞在だったが、日曜日はみんなでローラまでピクニックに行ったり、ウッドデッキでBBQをしたり、幼稚園のお迎えにばあばと一緒に行ったらハルカが大喜びをしたり、いろいろ楽しい思い出ができた。ちょうどこ…

ママと離れて

先週からママと離れて幼稚園に通うことになったハルカ。数日前から「今度からみんなママにバイバイして頑張るんだって」と話しておいたが、「ママと一緒がいい。ママがいないとわたし寂しいのよ。」と言い、教室に入っても私の腕をつかんで離れようとしなか…

幼稚園のランチ

ハルカの幼稚園は授業料にランチ代が含まれており、毎日カフェテリアで用意されているランチを食べることができる。といっても、マーシャルだし、この学校に通う幼稚園児から高校生まで同じメニュー。ハルカが食べられそうなメニューは期待できないかもと思…

幼稚園初日

ハルカのプレスクール(幼稚園)の新学期が始まった。ハルカが通うのは3才クラス。本人は何回か見学にいって幼稚園に通うのを楽しみにしていたが、幼稚園がどういうところなのかわかっていないだろうと思い、事前に説明をした。まずは「先生がいいといった…

マーシャルに帰国

一時帰国を終えてマーシャルに戻ってきた。今回は日本から私の父と一緒に帰ってきた。父は初めてのマーシャル訪問。孫のハルカとエネコやローラに行き、誰もいない白砂のビーチやきれいな海に感激してくれた。父にマーシャルを見てもらいたいと思っていたの…

子連れの移動〜2歳半

今回の一時帰国では、マジュローグアム間は直行で約4時間、グアムー成田間が3時間半というフライトだった。行きは深夜便だったので夜中の2時にマジュロを発ち、グアムで乗り継ぎをし朝9時に成田着という大人でも疲れる深夜の移動だったので、ハルカも眠…

珍しいものだらけの日本

ハルカは1年ぶりの一時帰国となった。前回の帰国は1歳半のとき。なので日本のことをほとんど覚えていなかったようで、帰国してから日本はハルカにとって珍しいものだらけだったようだ。マーシャルにはないものに反応していろいろと驚いていた。<ハルカが…

日本へ一時帰国

6月中旬から約6週間、日本へ一時帰国していた。梅雨明けの東京の猛暑は、マーシャルより暑かった。今回の帰国の主な目的は、私の親知らずの抜歯、健康診断、各種病院で薬をもらう、パスポートや運転免許の更新などで、後半はハルカが風邪をひいて家で過ごす…