HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気

先日、ハルカのお迎えの帰りに急に道が渋滞して動かなくなってしまった。なにか事故でもあったのかと思っていたら、電柱が1本倒れて(木の電柱がシロアリ被害で朽ちてしまったのだろう)、一本道の道路をふさぐように電線が垂れてしまっていた。電力会社の…

友達からお菓子をもらう

ハルカの学校は午前8時から午後3時まで。学校は家から車で20分のところにあり、介の会社からは車で2分。朝は通勤途中にパパに送ってもらい、お迎えは私が行っている。お迎えにいくと、たいていハルカはカフェテリア付近にいておやつを食べている。学校…

英語わすれた!

マーシャルに戻って数日後、ハルカは以前から通っていた学校へ戻った。ハルカの学校は1学年1クラスの少人数な学校なので、既に顔見知りの先生や友達がほとんど。みんなから「ハルカ、おかえり!大きくなったね。」と温かく声をかけてもらった。しかし、ち…

カニ

久しぶりに家に帰ってみると、私が以前いたときと状態が違っていることが色々あり、そのひとつが家の中にカニが増えたということ。ここ3週間で家の中を歩いているカニを見たのは4回(そのうち2匹は外へ出した)。ちなみにゴキブリを見たのは1回。いつか…

赤ちゃんとアイランドホッピング

日本からマーシャルまでの道のりは、まず約4時間のフライトでグアムまで行き、1泊して乗り継いでグアムから約7時間のアイランドホッピングをしてマーシャルに着く。何度も行き来しているルートなので勝手をわかっている分、慌てることはなかったけれども…

マーシャル暮らし再開

日本で無事出産を終えて、4ヶ月の男の子コウを連れて再びマーシャルへ戻りました。今回は介の両親が日本から一緒に、私たちをサポートしつつ連れてきてくれた。荷物も多かったし、私は赤ちゃんのご機嫌取りで手一杯だったので、ハルカの相手をしてくれたり…