HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カップケーキ

マーシャルにいると、何かとカップケーキを焼くことが多い。パーティーの持ち寄りで、学校のベークセールで、子供の友達が遊びに来た時など、カップケーキはみんなが食べ慣れている好物で、ケーキと違ってナイフもフォークも皿も不要で、すぐ食べられるとこ…

世界から遮断、孤島になったマーシャル

コロナウイルスの影響で、マーシャルを発着する国際線がなくなってしまった。ナウル航空は3月13日のフライトを最後に運航停止で再開は未定、ユナイテッド航空は3月20日のグアム行きのフライトを最後に、5月3日までは運航停止(ただし4月に1便だけ…

ミュージカル公演

3月2日からハルも出演するミュージカル「回転木馬」の公演が始まった。月曜から土曜まで毎日で、6公演。主役はダブルキャストで、月・水・金と火・木・土で違う子が演じる。昨年のミュージカルで主役だった子たちが、今年も主役を演じた。昨年の夏休みに…

マーシャルの新型コロナウイルス対策

マーシャル諸島政府は、コロナウイルス防止措置として早い時期から入国制限をしている。現在国内の感染者はゼロ。2月上旬に中国・香港・マカオから直接の入国を禁止した。2月下旬からは対象国がさらに増え、日本・イタリア・韓国・イラン・ドイツからも入…