HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

里帰り帰国

マーシャルから日本に帰国しています。今回は第二子出産のための里帰り帰国。来年2月頃に赤ちゃんを連れて再びマーシャルに戻る予定。 ハルカは秋から近くの幼稚園に短期入園。園服やカバンは幼稚園が貸してくれることになり助かったけれど、その他にもいろ…

サマースクール

6月に入ってから3週間、ハルカはサマースクールに通った。幼稚園の教室で、4〜6才対象で午前中だけのスクールだ。先生も同じなのでいつもの幼稚園とあまり変わらないかなと思っていたが、クラスのメンバーに小さい子もいたり大きい子もいたりで新しいお友達…

Pre-Kindergarten終了

ハルカの学校では5月末に学年が終了し、夏休みに入った。学期の終わりはイベントが集中していて、なんだか忙しい週だった。ハルカのプレキンダーのクラスではディナーパーティーがあった。夜7時から幼稚園の教室で1品持ち寄りのパーティー。いつも思うのが3…

ピジン言語

ハルカの幼稚園の友達イサベラのお母さんの親友(こう書くと長い…)とこの前話したこと。イサベラのお母さんはソロモン人でお父さんはオーストラリア人なので、家庭内の会話は英語。イサベラもお母さんと英語で会話をするので、家ではお母さんと友達が会話す…

自分の英語

私の携帯はときどき通話音声がおかしくなることがあり、相手と通話中に自分が話した声が1秒遅れて受話器からリピートされて聞こえてくる、という現象が起こる。3人同時に話しているような状態になり、特に自分の声があとから時間差で聞こえてくるとうのは…

タレントショー2012

週末の夜、RREのステージでハルカの学校の発表会があった。数週間前から幼稚園で練習をしていたようで、ダンス好きなハルカは毎日練習があるのが楽しかったようだ。ハルカのプレキンダークラスが披露したのは2曲。幼児向け曲の"My mother is a baker"と、ラ…

世界の国旗

先週まで国際会議場(ICC)に様々な国旗が掲げられていた。ここで国際会議が開かれていたようだ。色とりどりの国旗が風に揺れている光景に見とれて、つい車を停めて写真を撮った。どこの国かなと近くで旗を見たが、私の知らない国旗が多かった。 その翌日、…

公立幼稚園訪問とハプニング

ハルカの通う学校から徒歩5分程のところに、公立の幼稚園がある。先週の水曜日、クラスで公立幼稚園まで散歩がてら訪問しに行くという、ちょっとした遠足があった。子どもたちは1本のロープをつかんで一列になり、電車ごっこのようにして歩いていったそうだ…

英語の読み書き

先週、ハルカの学校でリテラシー・デー(Literacy Day)というのがあった。リテラシーとは読み書き能力のこと。学校で子どもたちがどうやって読み書きを学んでいるのか見に来てください、という授業参観のようなイベントだった。 まず最初は、毎朝やっているお…

キヨシとミコ

従業員のヘルマとフキコが連れてきた子どもたち、キヨシ(4才)とミコ(3才)。大人たちが隣でお料理教室をしている間、キヨシとミコは我が家に来て、ハルカと子ども部屋でワイワイ楽しく遊んでいった。子ども部屋には、帰国した方が譲ってくれたものや日本から…

携帯電話

数ヶ月前から私もマーシャルで携帯を持つようになった。日本で生活をするなら、携帯がない生活は不便で友達と連絡を取るのも一苦労になるが、マーシャルなら私は家の固定電話さえあれば特に不自由を感じない。急いで連絡をとるような用事もそんなにないし、…

イースター休暇

ハルカの学校はイースター休暇で10日間お休み。休暇の前週はマジュロ中で風邪が大流行していて、ハルカのクラスでも欠席者が目立っていた。ハルカは元気だったのだが、イースター休暇に入ったとたんに風邪をひいた。学校も休みなので体調を整えつつ、久しぶ…

突然のパーティー

金曜日、ハルカのクラスでパーティーがあった。前日に先生からもらった連絡プリントには「今週はとても忙しい週だったので、明日はクラスでパーティーをすることにしました。みんなでシェアできるおやつを1品持ってきてください。」と書いてあった。ん?忙し…

サブウェイのサンドイッチ!

マーシャルで初めてサブウェイのサンドイッチを食べた。といっても、マーシャルにサブウェイのお店がオープンしたのではなく、お客さんが飛行機で運んできてくれたお土産!マジュロにはマクドナルドやスターバックスのようなアメリカ資本のチェーン店はひと…

画風の変化

ハルカはお絵かきが好きで、最近は女の子の絵などをよく描いている。2,3日前から画風が変わり、少女マンガ風のキラキラの目をした少女を描くようになった。ハルカによると「プリキュアの目をよーく見たら、こんな風にキラキラの目だったから、このほうがかわ…

交換されたユニフォーム

ハルカのユニフォームのTシャツがどんどんなくなっていく。幼稚園でお迎え待ちの時間に脱いだあと、他の子のTシャツと混ざり、誰かがハルカのTシャツを間違えて持ってかえってしまうのだ。タグの部分にマジックで名前が書いてあるのだけど、他の子は名前…

しまじろう

台湾人が経営するお店へ買い物へ行った。このお店にはハルカと同い年の台湾人の女の子アンジェラちゃんがいて、会えばちょっと一緒に遊んでいくし、いなければこの子のおもちゃを勝手に借りて遊んでいる。先日はおもちゃに夢中になりすぎて帰れなくなり、ア…

授業参観

ハルカの学校で、年に一度のペアレンツ・デー(授業参観日)があった。幼稚園から高校まですべてのクラスが対象。時間は特に決まっておらず、いつ見に来てもOKなのだが、先生よっては軽い発表会を行うクラスもあるようなので、その場合は先生に時間を聞い…

高校の新校舎

ハルカの学校では、高校の新しい教室2部屋とトイレが完成。これは日本のODAで建設されたもの。ここは私立の学校だけれど、授業料だけでは財政状況は厳しいようで、学校運営に他の国からの援助は欠かせないようだ。ハルカの学校で過去に日本のODAで作…

郵便

マーシャルの郵便事情。マーシャルから日本へ郵便物を送ると、およそ7日で届く。たぶん日本に着いてからの処理が的確だからわりと早く届くし、途中で紛失したという話もあまり聞かない。逆パターンで、日本からマーシャルへのエアメールは約10日で届く。過去…

バレンタインデーのピアノコンサート

今年のバレンタインデーは、ちょっと特別だった。マーシャルにロシア人ピアニストRoman Rudnytzkyが来て、ICCで無料のコンサートを開催してくれたのだ。Rudnytzky氏は、ここ数年ミクロネシア・ツアーをやっていて、マジュロには昨年に引き続いての訪問。私は…

日曜日の午前中

毎週日曜日は特別に予定がなければ、家族みんなでテニスに行っている。週に1回の唯一の運動。マーシャルに住んでからずっと続けているが、週1回の初心者同士の軽いテニスなので、ここ数年テニスの腕は全く上達していない。本気でしっかり練習をしないと、…

いよいよ乾期

マーシャルではどうやら乾期に入った模様。1月になってから、まとまった雨が全然降らなくなった。毎年1月〜4月は乾期で、2月・3月は水不足になりがち。昨年とおととしは、なぜか乾期というものがなく雨が降り続いていたので水不足の心配もなかった。今年は例…

好きな遊び〜4才4ヶ月

最近ハルカが好きな遊びは、クリスマスにサンタからもらったアクアビーズアート。図面のとおりにカラフルなビーズをトレイに並べて、霧吹きで水をシュッとかけるとビーズがくっついて、かわいい作品ができるというもの。日本の素晴らしいおもちゃ。毎日暇さ…

ジャパニーズ・ディナー パーティ

新学期が始まった週末、ハルカの学校で中学・高校の生徒を対象にジャパニーズ・ディナー パーティがあった。生徒会の生徒たちが主催のパーティとのことだったが、日本語教師のマキさんが全面協力で大忙し。私も調理のお手伝いで参加した。ハルカも一緒につい…

全校集会

ハルカの学校では時々、全校集会(Assembly)がある。集会がある日は、登校してすぐに幼稚園から高校までの全校生徒がカフェテリアに集まる。先週の金曜日は1学期の成績の表彰と成績表を配るという全校集会で、親もぜひ参加してくださいとお知らせがあったので…

隣の家の補修

スギが日本へ帰国して1週間。もうスギが住んでいない隣の家…。トラは夜になると誰もいないスギの家の玄関前にずっと座って過ごしている。スギの帰りを毎晩ハチ公のように待っているみたい。 先週から隣の家は補修工事をしている。マーシャルに住んで避けられ…

ミッキーの家

冬休み中、ハルカはミッキーの家で何回か遊んだ。「ミッキー」とはディズニーのミッキーではなく、幼稚園のクラスメイトのミッキー君のおうち。冬休み前にミッキーママから「今度うちに遊びに来てよ」とお誘いを受けて、遊びに行くようになった。ミッキーは…

スギの送別会

マーシャルで3年間を過ごしたスギが今月帰国する。年末の30日にマーシャル人と日本人が集まり、送別会をした。会社の従業員を全員呼んだので、総勢50名ほど集まった。大人数なので家の外でBBQをする予定だったが、当日雨だったので会場を急遽家の中に。初…

新年

あけましておめでとうございます。こちらはクリスマス前頃から何かと慌しくバタバタとしていて(いわゆる師走か)、クリスマスの日は教会にビートダンスを見に行き、夜は介がテレビ出演。大晦日の夜にはマーシャル恒例のブロックパーティーに行き、NHKの…