HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

里帰り帰国

マーシャルから日本に帰国しています。今回は第二子出産のための里帰り帰国。来年2月頃に赤ちゃんを連れて再びマーシャルに戻る予定。
ハルカは秋から近くの幼稚園に短期入園。園服やカバンは幼稚園が貸してくれることになり助かったけれど、その他にもいろいろ用意する物が多く、特に手作りが基本のバッグ類が5点も必要!マーシャルには余っている布もミシンもあったので、暇なマーシャルで作っておけばよかったーと後悔。すべての持ち物に名前を書く(しかも漢字で)という作業も日本的で、マーシャルの幼稚園は適当でラクだったなあと懐かしく思える。日本人の私でも入園準備が細かくて大変と思うので、きっと外国人が日本の幼稚園に通うことになると、かなりハードルが高いはず。ついマーシャルと比べてみたりして驚くことも多いが、日本にいる間に親子でこういう新鮮な体験をたくさんできたらいいなと思う。
ブログはマーシャルから更新ができないので、しばらくお休みします。これまで読んでくださった方々、ありがとうございました。



かぞくがしあわせにくらせますように。