HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキをDIY

海を眺めるウッドデッキがあったらいいね、と以前から介と話していた。介が日曜大工で作れるかもしれないといい、建築関係に強い隊員さんに相談。設計をしてもらって話が現実的となり、協力のもと自分たちで作ってしまった。基礎から塗装まで3日間で作ると…

親知らずの痛み

2週間前から、親知らずの歯が腫れて痛くて大変だった。ここ1年間、抵抗力が落ちたときに時々親知らず周辺が腫れることがあったが、何とかごまかしてきた。今回の腫れは過去最大で、のどのほうまで腫れて普通の食事が取れなくなり、さらにあごの下や首筋のほ…

TVのことば

ハルカが最近よく歌う歌は、サザエさんとちびまるこちゃん。日本で録画してもらったDVDを見せていたら、いつのまにか覚えてしまった。ご機嫌なときにはおもちゃのマイクを片手に「お魚くわえたドラねこ〜」と真剣に熱唱。そして歌の最後には「このばんぐみは…

家の裏に漂流船!?

昼過ぎにふと家の裏海をみたら、2階建てのわりと大きな船がすぐ近くまで来ていた。船が遠くを通過するのはよく見るが、こんなに家の近くに来ることは珍しい。「なんだろうね?」と、ちょっと庭に出てハルカと散歩がてら見に行った。船はエンジンを止めて錨を…

夕方の磯観察

今日は夕方に引き潮だったので、ハルカと家の裏海で磯観察をした。裏海はサンゴの岩場のような地形なので引き潮になると小さな潮溜まりがいくつもでき、貝・やどかり・蟹・ハゼが観察できる。日中は日差しが強くて暑いけれど、夕方になれば涼しいので散歩に…