HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ウッドデッキをDIY

海を眺めるウッドデッキがあったらいいね、と以前から介と話していた。介が日曜大工で作れるかもしれないといい、建築関係に強い隊員さんに相談。設計をしてもらって話が現実的となり、協力のもと自分たちで作ってしまった。基礎から塗装まで3日間で作るという予定が、なんと1日で塗装まで終わり完成!その後まだ余力のあった彼らは、同じ日に余った材料でテーブルも一つ作成。すごい。
ウッドデッキは夕方から日陰になり海風が吹く涼しい場所なので、BBQにちょうどいい。屋外ライトも設置したので夜でも明るく過ごせ、大きく作ったので20人ぐらいまで座れる。いまは屋根がない状態なので寝転ぶと青空や夜空が見えて、とてもリラックス。さらに、このウッドデッキは大きなスノコのような構造なので、津波などがきて島が沈むような緊急時にはイカダになる予定。半分冗談だけど…。みんなで過ごせる楽しい場所ができて嬉しい。

基礎工事↓

木材を並べる↓

板を釘で打ちつける↓

塗装↓

完成!↓

おまけの、余った木材で作ったテーブル↓