HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ケイメン

ケイメン

ハルカの初めての誕生日会はマーシャル式にケイメンをやった。うちの敷地にお客さんが総勢50人は来て大賑わいの誕生日会。バースデーガールのハルカは人の多さと賑やかさに驚いていた。マーシャルの風習で、名前入りのスペシャルなアミモノの敷物の上にハルカ・私・介が座り、その周りをお客さんみんなが歌をうたいながらグルグルとまわり、ひとりひとりからプレゼントをいただいた。小さなハルカが本当にたくさんの人に祝福されて「ハルカ、生まれてきてよかったね〜」と私がちょっと感動した。準備をしているときはお客様のおもてなしをしなくてはと大変だったけれど、やってみると来てくれた方々が手伝ってくれたりプレゼントをわざわざ用意してくれたりで、逆に私たちがおかげさまで楽しくステキな時間を過ごせた。とてもいい思い出になりケイメンをやって良かったと思う。以下ケイメンの記録。
・来客
50人は来ていたと思う。マジュロに住む日本人と、介の会社のマーシャル人とその家族が来てくれた。中にはよく知らない人もいた…。
・料理
メニューは、うちで用意したのが、BBQの肉(ビーフ・ポークスペアリブ・チキン)70kg・まぐろのポキ・コールスローサラダ・ひき肉と春雨の炒め物・ちらし寿司10合分・特大ケーキ・飲み物。それにご飯15合分・フライドポテト・ロールケーキをお隣で作ってもらい、春巻き50本・フライドチキンを近くのレストランからテイクアウト。プラス、お客さんが持ってきてくれた料理が、春巻き80本・ビーフン炒め・ポテトサラダ。料理は十分な量でたくさん食べてもらいお持ち帰りもしてもらったので、BBQの肉とビーフンが余った以外はすべてなくなった。メインのBBQは肉を買いすぎ…。夕方5時半頃からパーティーが終わる夜12時頃までずっと焼いていた。何人か交代で肉を焼いてくれていたが、すべての肉を時間内に焼くことはできなかった。ひたすら肉を焼いてくださった方々に感謝。
・音楽
介の会社のお得意さんがマーシャリーズバンドを連れてきてくれた。機材もばっちり持参でパーティーのあいだはずっと生演奏。ステキだったけれど、音が大きすぎるのとパーティーが終わりに近づき「もう演奏を終わりにしていいよ」と言っても、ノッてきたらしく「俺たちはまだ演奏したいんだ!」と言ってなかなか演奏が終わらないという面白いバンドだった。
・飾りつけ
新たにマーシャルで働くとこになったスギが準備からお手伝いしてくれた。会場の敷地を風船や紙テープを使って、かわいらしく飾り付けをしてくれてとてもいい感じに。私が料理を準備している間、託児所状態の我が家でハルカやお隣の子どもたちの面倒をみてもらったりした。ありがとうスギ!
・サポーターズTシャツ
この日のためにハルカTシャツを作った。さすがにマーシャル式に顔写真入りのTシャツは作らず、胸に花火のイラスト、背面に漢字とアルファベットで名前を入れた控えめなものにした。Tシャツは当日お手伝いをしてくれた人を中心に配った。思いのほかTシャツを欲しい人がたくさんいたので、もっと数を注文して作ればよかったかなと思う。
・バースデー広告
今週の新聞にハルカの顔写真入りでバースデー広告を載せた。いい記念。